社長ブログ

まずは。

2022.11.02

 今年ももう11月ですね。

一年が本当に早く感じます。歳を重ねたからでしょうか。
昨日から新しい現場がスタートしました。集合住宅の外部工事です。近隣や入居者の皆さんに配慮しながら工事を進めます。

まずは解体からでしたが、一部想定外の事がありました。
どう対応するのかで先が変わると思います。まず現状の把握→関係者との協議→工法や手順の検討→実施となります。その過程の中で大事な事は、未来のためにどれだけの事がきちんとできるか?法規や工法などの技術的な事はクリアするのはあたり前ですが、未来のために今どれだけの事を真剣にやろうと思うのかという前提が大事になると思います。関係者の中に後ろ向きな人がいると目先の修繕や最低限という話になる可能性があります。
事業なので予算は当然なのですが、起こった問題に対してどう向き合うかという心構えを整えて現場に向き合います。

小うるさい話ですが、心向きがどこにあるのかが改めて大事だなと思い書きました。

コメント

コメントフォーム