社長ブログ

渋い数字。

2014.10.17

見積作業が佳境を迎えております。

なかなか渋い数字が出てきていますのでこれをどうすべきか。まだ事務所で思案中です。

一つの新築工事見積を作成するのに、10以上の業者さんの力添えが必要になります。ですので何とか受注に繋がればと思うのですが、こればかりは縁のモノですから。

私たちは今まで1業種に対して1から2社に絞っていました。これはこれで正しいと今も信じていますが、どうもその体制に慣れすぎているのでは?と思う傾向もあり少しやり方を変えてみました。おおっ!常に良い数字をはじいてくれていたんだと再確認する所もあれば、あまり細かい事を言わないので徐々に値段が上がってきている所もあります。
普段、私たちも比較の対象になっていますので、その辺はいつどこで比較してもらっても大丈夫なように、常に渋い数字を出し続ける必要があります。だからお付き合いする協力業者さんには渋い数字を出してもらい続けて欲しいと願います。

何も言われないけど良い数字を出しておこうと思うのか、何も言われないから何をしても良いと思うのかは人の生き様なんでしょうね。
そんな事を感じながら見積作業を続けております。

月曜の16時までに到着とありますので、今日は夜中(朝)までかかりそうな気配です。
頑張ります!

コメント

コメントフォーム