社長ブログ - 2010年02月

人騒がせな。ダイナマイト 5本。

2010.02.12

一昨日は、業務提携をした企業さんと決起集会というかコミュニケーションの一環で飲みに行ってきました。

新しいことをはじめるのにはエネルギーが必要ですが、また楽しみもあります。

社内的な人材や取引業者さん等の強化が早急に必要となりそうです。



昨日は、昼過ぎまで家でゴロゴロしていました。

夕方からは来年着工予定の集合住宅の件で打ち合わせに行きました。

ロードマップを話し合いました。合意に達しましたが、先が長いのでずらさないように丁寧に仕事をしていく覚悟を決めました。



今日は、マンションの改装工事が終了したので、確認に行き事務所に入りました。それから解体現場に。

ひたすら見積を作成していました。本当は、詰めて考えたいことがあったのですが、目の前の見積を優先する必要がでてきたので、見積です。

夕方から現場調査の約束があり出かけようとしたら、京大医学部というか京大病院付近が通行止めになっていました。

そしてパトカーや警察官がたくさん道路にいました。空にはヘリコプターが確認できただけで3機飛んでいました。

府警のかなと思うのですが、低空で飛んでいました。



その騒動のおかげで打ち合わせに遅刻していまいました。



道中会社に電話をしながら何があったか調べて何度も電話をかけて確認するもわからず。



打ち合わせに遅れて到着し調査開始です。



想定どおりというか、修理をどうするかの検討どおりでした。



それから、現場を2件まわって事務所に戻りました。



事務所に戻ってwebを見ていると騒動の原因がわかりました。



ダイナマイト 5本。。。。



人騒がせな。おかげで遅刻したじゃないですか。



話しは変わり、明日の14時からTOTO京都ショールームをお借りしてイベントを行います。



資産税、所得税、更新料などのトピック、それから相談会です。



お越し下さい。







解体現場です。

2人で行くと。

2010.02.09

今日は朝から昨日竣工した現場の検査に行っていました。
予定通りというか無事に完了していました。

午後からは、改修工事の採寸に従業員と2人で行っていました。
既存住宅の採寸は一人でするよりも2人で行うと3倍位早く終わります。
最適な提案をするには、まずはきちんとした現状図を。

それから1件お客様を訪問して帰社。

社内で色んな事を話し合いました。
少しでも前に進めばと思います。

なぜか最近思う事は、「明るさ」に欠けるように感じます。
どんな時でも明るく過ごした方が良いと解っているのですが、なぜかね。
もうすぐそんな薄暗いトンネルから抜け出せると思うのですが。
※あまり深刻に考えている訳ではありません。なぜかわかりません。

ここ最近仕事ばかりで休日も無かったのですが、週末は実家に帰ろうかなと思いました。
父や母の声を聞いてそう思いました。親孝行が足りない事を思い出しました。

親はいつでも親で、100%味方で居てくれているというのを少し感じました。
だから自分はもっと頑張る必要があり、安心してもらわないといけません。

明日は住宅瑕疵担保保証の事で説明会に行ってきます。
その前に、新築工事の着工というか解体の着工が始まります。
無事に良い仕事が出来れば最高です。がんばります。

苦手な月曜日。

2010.02.08

昨日は、今週から解体が始まる新築工事のお客様の引越しに立ち会っていました。

メインの目的は仮住まいにウォシュレットを移設することです。



朝雪が残る中、お客様の家に行き引越し業者を待ちながらウォシュレットを取り外していました。



午前中は荷物の積み込みでいっぱいかかりました。



仮住まいまで、お客様を送り、到着後荷物が到着する前にウォシュレットを取り付けて現場を離れました。



先々代から住み継いだ家を出るのは寂しかったんじゃないかと思います。古い家の写真を撮ったとおっしゃっていました。



そんなこんなで、夕方大学に行って少しだけ勉強して帰宅しました。そうすると奥さんが買い物に付き合ってほしいということでしたので、スーパーとガソリンスタンドとレンタル店に行きました。昨日はMJQ、Al Di Meola、Jaco PastoriusのCDを借りてiTunesに入れて夕飯食べてテレビ見て寝ました。



今日は朝から2件の着工がありました。

1件は、カーポートの工事、もう1件は、水周りの改修工事です。

貯湯式給湯器(ガス)をいわゆる普通の給湯器に交換するという作業日程でした。

30年以上前の給湯器は初めて見るモノです。まだ残っていたとは。



現場は築不詳の京町家です。恐らく火袋に通り庭があったと思われる場所に台所があり、2階が増築されています。

うまく改修を繰り返して住んでられるな~と感心していました。



午後からは宇治の現場の引渡しを終えて帰社。



京大時計台地下のTullY’s CAFEに行き、一人作戦会議をして時間を過ごしていました。



仕事は2週間以上休んでいないのと月曜日という事もあり少しテンションが低い1日でした。



夕方からは念願の散髪に行きました。

すっきりです。







貯湯式







路地

雪(このキーワード今日は多いでしょうね。)

2010.02.06

今日は朝から事務所入り。



午前中は、セミナーのお誘いに数件訪問していました。

今回のセミナーは本当に役に立つセミナーだと思いますので、ふるってご参加下さい。



午後からは、京都市内のかなり北のほうへ行ってきました。

初めてのお客様宅へ行き、現場の確認と採寸です。

頑張ってすばらしいプランを考えたいと思います。



かなり詳細に拾い出ししてきましたが、抜けているかもしれません。

出来る限り詳細に、正確に現状をおさえたいと思っています。

その辺の技術はやはり数をこなすか、相当意識して一つずつ丁寧にするかしかないと思います。

恐らく学校でも教えてもらえない。



それから数件のお客様を訪問し事務所に戻ってきました。

結構雪が降っています。今晩は積もると思いますが、明日も仕事が入っています。



せっかくスタッドレスタイヤを履いているのでたまには積もっても良いかもと思います。

一度も、雪道を走っていません。。。。





北のほうはこんな感じでした。

冷え切りました。

2010.02.05

朝のうちはマンションオーナーと現地にて打ち合わせをしました。

空き室の打ち合わせなので、暖房はなく体が冷え切りました。お客様も寒かったと思います。ありがとうございました。



その後、来週着工予定のお客様宅を訪問し、お客様とともに近隣挨拶を行いました。

普段から良いお付き合いをされているだろうと思います。

それからコーヒーをいただきながら海外の話しをたくさん聞かせていただきました。



お昼をはさんで分譲マンションの外壁塗装工事の見積に、塗装業者、足場屋さん、ウチの所長と私とで現場に行き、寒空のなかで検討を行いました。

工法を読み取り、方向付けが決まりました。



その後は、現在進行中の改修工事現場に行き打ち合わせを行いました。

約3時間。。。



体が冷え切りました。



もも引きとかパッチ?とかをはいたほうが良いのでしょうか。



それから大学に少し立ち寄り事務所に戻ってきました。



菓子パンや、カップラーメンを種とドライフルーツに替えたので少し体が楽な気がします。







比叡山がきれいに見えていました。が、体が冷え切ってしまいました。

それまでは。

2010.02.04

今日は朝ゆっくり出勤しました。
本当にゆっくりです。

午前中はそんな事でほとんど仕事をしていません。

午後は、ビルの解体について業者さんと現地で打ち合わせを行いました。
事業予算を出すのに、新築にするか、リノベーションにするかの判断をしたいと思い、見積を依頼しました。
全て取り壊すとなると相当なリスクが発生する事がわかりました。どんな事になるかを想像、想定しそれにたいしてどのような事をしなければならないかを検討し始める事にしました。

その後、分譲マンションの大規模修繕の見積の為に現場に行き、管理人さんに図面を借りてコピーしたりしていました。
難易度の高い工事なのですが、現場に立ちボーッと考えているとある仮説を思いつきました。

事務所に戻り、所長と図面を見ながら協議していたら仮説どうりだろうと推測されました。
コスト面よりも段取りが重要な工事となりそうです。

夕方からは、永いお付き合いをさせていただいているお客様のご紹介で、新しいお客様宅を訪問しました。
優しそうなご夫妻でした。これから安全な住まいになるように頑張ります。

明日も、明後日もそこそこ予定が詰まってきています。
あるお客様に11日に工事をしますと伝えると祝日なのに工事してくださるの?と聞かれ???となっていましたが、休日だったんですね。
その日は何とか休めそうな気がします。

それまでなんとか頑張ります。

奥さんと。

2010.02.04

今日はというかもう1時半です。
自宅で図面を描いていました。

朝からは30年の定期借地の打ち合わせに行きました。
最近、活況が出てきた場所で、ガレージから借地にして収益を見直そうという話し合いでした。
良縁があればと思います。今回は業種がかなり限定されている点と、急ぎではないという事なのでオフラインで話を進めて行く事にしました。

午後は、営業と車の修理です。もうシトロエンは卒業しようかなと思っていましたが、整備してやると良い走りをしてくれるので、今しばらく保留です。それから大学の課題も提出しに行きました。今年度最後の課題提出です。
振り返ると想定の半分程度しか自宅課題は出来ませんでした。

夕方からは事務所でミーティングを行い今日は、奥さんと吉田神社の節分祭に行きました。
事務所の近所なので、3時のおやつは回転焼き、夕方のおやつはたこ焼きと粉もの三昧です。

奥さんと神社にお参りし、商売繁盛、家内安全を祈願して露店を見て回りました。
なにげに止まった乾物屋でかなり大量のドライフルーツ、カボチャの種、松の実、クコの実を買いました。
とりあえず、スナック菓子とかは控えて種とか食べてみようかと思います。

そんな事で仕事が中断したので自宅にパソコンを持ち帰り仕事をしていました。

以外と良いものです。

節分祭

2010.02.02

今日は朝から新規のお客様宅を訪問しました。



手すりの依頼です。ものすごく洒落たお宅でしたので、性能、デザイン、価格面でも今の住宅につりあうものを検討する必要があります。



それにしても楽しい住宅でした。



その後、NPO法人の理事さんと打ち合わせ。



昼前に事務所に戻ってきました。

もう事務所の近くにはたどり着けません。

なぜかというと吉田神社の節分祭だからです。



午後からは、北区、左京区のお客様を訪問し夕方事務所に戻ってきました。



昼間よりも人が増えています。



それからはいつものように業務をしています。途中小腹がすいたので、屋台へ行きました。



豚バラ串を食べました。屋台独特の味です。普段静かな場所が本当ににぎわっています。



また事務所に戻って仕事をしていますが、後でまた何か食べに行こうかと思ってます。



明日はもっと人が多いのでしょう。



それにしても雨がやんで良かったです。







にぎわっています。

仕事以外の。

2010.02.01

今日は朝から分譲マンションの共用部の採寸に行きました。
雨が降って寒かったです。

その後、お客様宅を訪問

午後からは現場で設計事務所と長時間打ち合わせを行いました。
体が完全に冷えきってしまいました。

その後は事務所で、コンサルティング会社の方と打ち合わせをしました。

夕方から見積、図面作成を行い、7時半から先ほどまで和室の改修打ち合わせに行きました。

業務が忙しくなりそうですし、楽しみが増えてきました。
あとは私自身がどれだけ仕事に集中できるかがポイントになりそうです。
なので、仕事以外の用事は出来るだけ避けておいた方が良さそうな気がします。