社長ブログ

品質向上の為に。

2016.06.16

現場の改革というわけではありませんが、来月、協力業者さんを交えて安全大会を行います。

工事の品質向上、マナー向上、お客様に喜んでいただけるように学びの機会を設けます。

建設業界の当たり前と一般の方からみた当たり前は違うはずです。
幾人かの方にアドバイスをいただきながら品質向上の為のルール作りを始めました。

前にも書きましたが、建設の仕事は情報伝達も大事な仕事です。
お施主様の要望を設計が図案化します。それを現場に反映するのが私たちです。
施主様の意図をしっかり図面から読み取りより最善の工事を行う事が大事です。
その過程で情報が乱れるとどうでしょう。最終完成品はお施主様の意向からずれてしまいます。それはあってはならない事。
だから簡単だけど確実に情報が伝わるツールなども用意しつつあります。

この業界は現場担当、営業担当も長時間労働が当たり前です。協力業者の親方も同様ですね。
ですのでツールを活用して効率を良くして今よりは少しだけも早く帰って家族と過ごす時間が増えてほしいと思います。

結果はすぐに出ないかもしれませんが今回の試みはしっかり続けてみたいです。

コメント

コメントフォーム