社長ブログ

人と出来るだけ会う事が。

2010.05.07

今日の午前中は集合住宅の浴室排水不良の調査に行きました。

今月初旬に引越しをされた部屋の排水が悪く見てほしいという事でした。



着いてそうそうにチェックすると想像以上に悪い状態でしたので、自分の車に積んでいる道具を引っ張り出して処置をしようと試みましたがダメでした。

結局、貫通屋さん(正式名称は知りません)に依頼をかけて一旦現場を離れました。



昼食を済ませて、急ぎの仕事だけすませて現場に戻り、貫通屋さんの作業の立会いをしました。ものの10分位で無事に排水は流れました。



原因は、空家だった期間が長く勾配が緩い部分に何かが詰まったんだろうと思います。

生活されている部屋なので、当日中に処理が出来てよかったです。自分で作業しても出来ることは限られていることとその道のプロには敵わない事を痛感です。やはり私は段取りに専念したほうが良さそうです。



2時間ほど遅れて宇治に行きました。こちらは集合住宅の改修工事引渡しです。お客様と世間話をしながら一緒に庭の草をひいたり、共用部の清掃を一緒にしたりして結局6時半まで時間がかかりました。ゆっくり顔を見ながら話しが出来る機会となって良かったです。

出来る限り人と会う時間を増やしたいと考えています。



目の前の売り上げも大事ですが、人の役に立つことが自分の利益にもつながるという初心にしたがった1日でした。



夜は夜で打ち合わせがあり、細かい仕事が残っているので今処理中です。



明日と明後日は大学のスクーリングです。

準備が本当に出来ていないのがやや不安です。







貫通の様子です。道具と経験にはかないません。

コメント

コメントフォーム