社長ブログ

寒くなりましたね。

2020.11.11

 秋らしくなり、少しづつ気温が下がり始めましたね。

この時期に多い仕事は断熱サッシ工事などの断熱工事です。

熱の損失が多い開口部に内窓をつけるだけで暖房効率が良くなります。また日中の日差しで温まった室内の温度が下がりにくいです。実は私の家も今年の春先に二重窓にしました。

上記に書いたように、エアコンなどの暖房はまだ使っておりません。
猫を飼っているので、できるだけ日差しが差し込むように窓をレイアウト。その内側に樹脂サッシを取り付けた事で効果大。
浴室にも内窓を付けましたが、浴室に入った瞬間のヒヤッとした感じが全くありません。

ぜひ家が寒いという方はご検討ください。

話は変わり、テレワークの関連でという訳ではありませんが、ワーケーション的なことも考え始めました。
仕事柄、1日の中で現場と現場の移動がすごく多く、会社を中心にしてピストンしていると時間がもったいないと思い始めていました。
試しに事務所に戻らず車内で仕事はし始めてみました。会社で購入した防災用のポータブル電源、ソーラーパネルを車に積んでです。
数字を触る小さな仕事はまだ集中できませんが、企画などについては面白いくらいに捗ることがわかりました。
バッテリー技術?が進み、電気毛布も使えます。登山用のコンロも持ってるので、これからは外でコーヒーでも飲みながら仕事できるかなと妄想しています。

真夏は車内で仕事するのはほぼ無理だと思いますが、この時期から初冬にかけては十分仕事ができそうです。

住まい方、働き方、生き方など今年を境に変化するのでは?と思っています。
どう生きるか?

頭を柔らかくして考えます。

コメント

コメントフォーム