社長ブログ

最近の事。

2018.01.22

 昨日はお客様とショールームで打ち合わせをしました。

週末のショールームは久しぶりでした。驚いたのは多くの人がいた事。
景気は良いのでしょうかね。短時間の間にいろんな事を決めないとダメなのでお客様はお疲れになられたのでは?と思いました。ただ新しい住まいや暮らしに対する思い入れがあり笑顔とエネルギーが溢れている姿を見ると負けずエネルギッシュでいなきゃなと思いました。
ショールームは具体的な商品を見たりサイズを確認したり出来るのでありがたいですね。


今日は土地活用の打合せに行ってきました。
ヤフーのニュースで「シェアハウス、運営会社がオーナーへの支払いが困難」と記事が出ていました。
空室率50%。恐ろしい話です。

実は同敷地で以前シミュレーションをした時は利回りが悪く強くお勧めする事をやめました。
今回は、利益率から考えた建物提案を行いました。
容積率いっぱいまで建物を建てる事が正しいのだろうか?と近頃考えての事です。
建物の構造を変更し床面積も減じました。結果的に投資額が減り利益率が上がりました。
ただし利益と手取額は減っています。人口減などを踏まえ大きく商売をせずコンパクトに身動き取りやすい方が良い気がしています。それと出来るだけオーナー自らが経営をして欲しいと伝えました。

今回ニュースに出ていた記事を読んでいると運営会社に丸投げしている印象です。
私の周りで順調にマンションを経営されている方は事業として捉えてご自身で動かれています。
掃除や草むしりをした方が良いという話ではなく「経営」をして欲しいとお伝えしました。
ただ良質な建物を維持管理するのに自分自身が汗をかくというのは良い事だと思っています。

頭が硬いのかBitcoinとか投資に疎いので私は時代についていけていないと思う事もあります。
ただ今も昔も変わらない人としての本質的な部分にきちんと目を向けて頑張ろうと思います。

でももうちょっと勉強せんとだめですよね。

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントフォーム