社長ブログ

より安全な。

2017.07.31

 今日は朝から現場の手伝いに行きました。

バルコニーの工事をしています。長さ6mの梁を持ち上げるお手伝いでした。
齢60を過ぎる大工さんは軽々と柱をよじ登り梁を持ち上げていました。

一方私は。。クライミングをしている割に揺れる梁の上にビビって立てず。。
一応、できる範囲のお手伝いはしてきました。

朝、大工さんの表情がピリッとしていた理由が組み上げた時に理解できました。
安全対策はしていますが危険を伴う作業なんだと再確認しました。

私たちにできる事はより安全な作業環境を作っておく事でしょうね。
見積に安全経費と記載しても、安全に作業するのは当たり前でしょ!と言われて値引きの対象になる事がごく稀にあります。現場の安全は本当に大事です。職人さんが指を骨折するだけでも完治まで仕事が出来なくなります。また現場でけが人が出たというのはお客様にとってありえない話になります。

とにかく安全に注意しましょう。
昔はああだったこうだった。は置いておいて危ないと思えばお互いに声をかけましょう。
また暑い日が続きますし、急な雨もあります。
およそ時間単位で雨の予報ができるようになってきたので雨の対策などもお互いに気にかけながら作業をしましょう。
と改めてお伝えしたく思います。

コメント

コメントフォーム