社長ブログ

同期

2017.02.20

 週末は横須賀に行ってきました。

陸上自衛隊少年工科学校(現高等工科学校)というところに昔おりまして。
入隊(入学)30周年行事に参加してきました。

学校見学、パーティーと楽しい時間を過ごしました。
大半が現職で在職していました。そしてそのほとんどが幹部自衛官として活躍していました。
中隊長とか飛行隊長とか教官、広報など本当にいろんな職種で活躍されています。
陸上自衛隊だけではなく海上や航空の隊員になっている同期もいました。逆にここ数年の震災の激務で自ら命を絶った同期もいました。

私は民間人なのであまり詳しく話は聞けませんが、多かれ少なかれ大変な思いをしているようです。
まあ、会って酒を飲むと15歳当時の悪ガキに皆戻ります。久しぶりにお腹がいたくなるほど笑いました。

横須賀の町にはそれなりに昔の風情が残っており懐かしく思いました。
利害関係の無い同期って本当にありがたい存在です。

次は38周年との事。
自衛官は定年が早いので38年です。
15歳から53歳まですごいですね。



校歌を熱唱しています!
3年間完全寮生活なので仲間意識は高いと思います。



学校には陸自、海自、空自が駐屯しています。
卒業生だからと言って気軽に中に入れません(涙)

コメント

コメントフォーム