社長ブログ

普及品

2016.10.14

 今日1件の現場が完了しました。

集合住宅の居室内のリノベーションでした。
単純に新しくなったというだけではなく付加価値がついたと自分では思っています。

とくに収納周辺にかんして建築をする段階で細かく決めていないケースがあります。また家具をレイアウトするとどうしても隙間が出来ますね。その隙間を事前に想定して小さな収納を幾つかレイアウトしてみました。
ただそれもデザインが優れているだけの物はあえて選ばずに普及品としました。賃貸の集合住宅は人が入れ替わります。
趣味性が高い物件も大いに良いかと思いますし好きですが、サスティナブルかと問われるとそうでなく一方向に振れすぎているデザインだと結局長持ちしない気がします。

面白みはないかもしれませんが「不易」な住宅とは?と問う時期が来たようにも思います。
消費が間違えているとかではなく持続可能な生活スタイルを手にいれる事で未来に負荷をかけずに済むのかなと思います。

個人的には消費大好き人間ですが。


コメント

コメントフォーム