社長ブログ

パートナー

2016.02.02

今日から吉田神社の節分祭が始まりました。

事務所周辺はすごい賑わいです。毎年、この日は楽しみです。新たな気持ちでお参りし露店で思い切り脂っこい食べ物食べて。あとはビール飲めたら最高なんですけどね。仕事がまだ終わりません。

節目や毎年変わらない日があると色々と思い出したりします。毎年このブログもたぶんこの節分祭の事を書いていたと思います。

吉田に越してきて10年以上になりました。変わらず吉田神社の節分祭を楽しみにできるように頑張ります。


話は変わり30日の日曜は比良山系の堂満岳という山に行きました。
所属する山岳会の例会です。今回私はリーダーでした。

普通の雪山歩きならさほど緊張しないかもしれませんが、今回はバリエーションルートで岩登りでした。
メンバーは9人。それぞれがロープを結び合いピークを目指します。
落石や落雪の中無事に登り、そして下山しました。

ロープを使ったクライミングで大事な事はパートナーとの関係です。
お互いに依存せず信じ合いながらどれだけスムーズに冷静に登れるかを試されます。

仕事も同じですが、パートナーとの人間関係は本当に大事だと思います。
クライミングを始めて気付いた事は、その場しのぎの適当な関係はすぐにボロが出るという事。

よりお互いを信じながら良い仕事ができるような関係性を築けたらベストですね。
特にお家の事ですから。

明日も吉田神社界隈は大にぎわいかと思います。
元気をたくさんもらって頑張ります。



パートナーとロープを結び合っています。



雪が少ない上に締まっていないので落石がたくさんありました。

コメント

コメントフォーム