社長ブログ

直言。

2015.09.10

少し迷走気味な数日を過ごしています。

変な髪型の人を見て気付きました。

変な髪型をしている人は、変な風にしようとしてなったのではなく、普段の暮らしの中で徐々に分け目がおかしくなったり、整髪料をつけ出したり、粉をふりかけ出したりしていると思うのです。

変な髪型をバカにしているのではなく、気づかないうちに、何かをごまかそうとして、本来の姿からずれてきているのではという疑問。
またそれを指摘してもらいにくい環境を自分が作っているのではという疑問があります。

今、私たちに必要なのは「直言」なのかもしれません。

お客様からお叱りをうけました。ある事で、養生が少し足りず現場が汚れてしまいました。
ほんの少しだけ気をつけていれば起こらなかったような事ですが、いつの間にか徐々になのか、楽な方に身も心もずれていたのかもしれません。きっとずれていたんだと思います。

今回の結果は私たちの不備でした。

お叱りを受けて気づくなんていうのは最低の事で、想像を超えて素晴らしい工事でしたね。を目指せてなかった事よりもひどい事ですね。

自分自身の理想をもっと明確に持ってしっかりとせねばと思います。
気づかず質の低い事をしていた事は本当に恥ずかしい事です。

直言してくれる仲間を作ってこなかったのも自分のミス。

しっかり仕切り直します。

コメント

コメントフォーム