社長ブログ

チーム。

2015.09.08

1日で完了する工事ってたくさんあるんです。

便器の入れ替えとか、壁紙の張り替えとか。

今日はドアの取付というのか枠の取付を行いました。建具を取り付けることになった経緯ですが、鉄筋コンクリートの建物で北側に鉄の扉があり結露が凄まじくカビだらけになっていました。カビを軽減するためには結露を防ぐの一番という事で空気層を作るために断熱の壁、断熱のドアを製作。

今日は壁と枠を製作なんですが、カビ取り、小壁作り、枠取付、塗装工事、コンセントのための電気工事と1日で3職種の職人さんたちが入れ替わり立ち代りでした。

普通職人さんたちは嫌がる方法なのですが、お住まいになりながらの工事ですので最短でやるために力を貸してもらいました。
それぞれの職人さんたちはウチの現場を通じて知り合いになり、いつの頃からかチームのようになりました。

お互いに譲りながらうまく収める事が出来ました。

チームを最適化するにはある程度時間がかかると思います。ウチは出来るだけ職人さんをチェンジしません。

1)チームワーク 前始末、後始末を考えると緊張感のある顔見知りが一番良いと思っています。
2)アフターフォロー 工事をした人間が一番内容を把握しています。
3)共通化 納め方の癖を理解しているので、施工精度が高い。

など。

緊張感がある顔見知りという関係性が良いんだと思います。緊張感に欠ける事を見たらうるさく言ってしまいます。
反省と後悔がありますが、ダラダラした馴れ合いは誰のためにもなりません。

という事で明日もたくさんの現場が待ってますのでぼちぼち帰ります。

コメント

コメントフォーム