社長ブログ

自分たちが。

2015.08.20

ずいぶん涼しくなってきましたね。

今日も日中は外出しておりました。

最近感じることは、車がすごく増えたということ。
一昨年あたりまでは瞬間最大風速的に京都市内の交通が渋滞しましたが、近頃は常に混んでいる気がします。
観光バスも増えているように思います。通年多くの方が訪れるようになってきたんでしょうね。

街中を歩いていても人が多いように思います。そして観光客相手のお店がすごく増えたように思います。

街が発展するのはすごく良い事ですが、なんとなく自分たちが住んでる街じゃない気がしてきました。
違和感?疎外感?

高い市府民税を払って渋滞に耐えて、行列に並び。。。
建築的には、景観条例という縛りがあり厳しい規制がかかっていますので、建築コストも上がりがちです。

ですが、ある学閥にコネがあると規制の網をくぐりやすいそうです。
良い加減なもんですわ。


閑散としている京都もらしくないので、こんなものと受け入れる事が大事なんでしょうね。

最近はちく100年ほどの住宅を改修しています。
先人の知恵を学びながらの仕事は楽しいです。

コメント

コメントフォーム