社長ブログ

古くても。

2015.04.17

収益系の業務が相変わらず多いです。

ありがたい事ですね。

で、色んな改修計画を立てるにあたり図面を拝見させてもらったりします。
今日は総戸数60以上の物件の大規模修繕に伴う調査を来週に控え、図面の確認とトレースをしておりました。

古い図面は何かいるのかいつも身体中がかゆくなります。
古い本を読んでても同じ事になりますね。

話は戻り、今回の物件はきちんと竣工図面がありました。また竣工時に完了検査も受けているようです。

リノベーション、大規模な修繕等、用途変更等を行うにあたり大きな問題となるのが、完了検査の有無です。

まあ大半が受けていないのが現状ですね。そうなると用途変更、間取りの変更等がかなり厳しくなります。
中古物件購入後のリフォームもそうなんですが、完了検査受けていないと結構難易度が上がります。

ですので物件の購入も要注意ですよ。

もし物件の購入を検討されている方がありましたら、資料等を拝見させて下さい。

というのもたった1枚の書類が無い事で改修に大きな差が出ますよ。
買わなきゃ良かったという事が無いように色んな専門家に相談しましょう。

昔若かりし私は自邸の購入で失敗しました。
色んな意味であとが大変です。

売却も難しいし建て替えも既得権を活用出来ません(涙)

まあ、そんな失敗をする人が増えないようにお手伝い出来ればと思います。

また、購入する前に購入後の間取りに関して等お気軽にご相談下さい。
構造的に無理な場合も多々あります。

簡易的な診断等もしております。

古くてもきちんと手続きを踏んで、きちんと建てられている建物はあとの仕事もスムーズです。

コメント

コメントフォーム