社長ブログ

比較。

2015.03.09

土曜日夕方まで目一杯仕事をして日曜日は大峰山系 山葵谷 シェイクスピア氷柱群という所に行きました。
目的はアイスクライミングです。

氷は随分溶けておりましたが、何とかアイスクライミングを楽しむ事が出来ました。

ただその氷壁までの行き帰りが厳しくかなり苦労しました。
私以外のメンバーは比較的健脚でガシガシと進むのですが私はヨレヨレでした。また急傾斜の土の部分で足を滑らしそうになり完全に萎縮してしまいました。落ちたら止まらないだろうなと思う箇所で先行者が足を滑らすのを見て更に萎縮して前に進むスピード、下山のスピードも遅くなり迷惑をかけてしまいました。

山に真面目に向き合って2年半程経ちますが、あまりにも成長していない事、逆に後退しているのでとも感じる1日でした。また気持ちもザワザワ、イライラして全体の雰囲気を台無しにしてしまいました。

人と比べなくて良いのが登山の魅力なのですが、昨日は比べてしまい人並みに歩けないというストレスで山が嫌になりかけました。ストレス解消の趣味なのに。
一晩寝て思った事は目標がぶれると余計な事を考えるという事。これは仕事でもそうなんですが目標がぶれると仕事の質や行動に無駄とムラが出てきます。
基本に立ち返り目標から逆算して今出来る事をコツコツ頑張るだけですね。

でももう少し気楽に考えられるようになりたいなと思います。



氷の壁を登ります。

コメント

コメントフォーム