社長ブログ

電話。

2015.02.06

今日は先ほどまでスタッフ総出で図面と資料の詰めをしておりました。
随分前からプランの作成をしておりましたが、面積的に厳しい居室に色んなモノを配置しなければならず苦心しました。
最後は良いのが出来たと思います。これからどうなるのか楽しみです。

そんなこんなでバタバタしている最中にお客様からお叱りを受けました。
電話での応対が悪いとの事でした。相当厳しくお叱りを受ける事となりました。

反省すべき事です。

小さな会社なのと、事務のスタッフを採用しきれず少人数で仕事を進めており会社への電話もお恥ずかしながら転送という始末です。
打合せ中、作業中、思考中、移動中、トイレ中、食事中と構わず電話が鳴ります。

打合せや用事ならまだしも、セールスの電話が多く困っています。

今日は移動中にインターネット関連と社労士事務所からのセールス電話があり丁寧に話しているつもりでしたが、相手が逆切れしていました。
「今、仕事中なんですけど。。」「私も電話で仕事中ですっ!」って言われました。。はあ。
正直、必要なモノや事はこちらから探して問い合わせするなりします。

ですのではっきり言って飛び込みの電話セールスはやめていただけたらと思います。って書いても無くならないんですけどね。
まあ、電話出て損した気分にさせる時点でセールス失敗だと思いますがいかがでしょうか。

それと、どんな状況であれ相手が見えない電話口での対応はしっかりしなきゃいけませんね。
テンパっているときだとどうしても雑にとれたり、嫌そうにとれたりするでしょうね。体調悪い時も同じかもしれません。
そんな時は出ない方がマシかもしれませんね。

これは何年も前からの課題です。ストレスです。

常に穏やかで良い笑顔で過ごせる努力が本当に必要です。

京都市左京区
有限会社MI建築工房

コメント

コメントフォーム