社長ブログ

ショールーム。

2015.01.31

今日は来月半ばからスタートする住宅改修工事の打合せで某住宅設備メーカーのショールームに行きました。

最新の設備機器をしっかりみてきました。キーワードはエコでした。
節水、断熱など性能もさることながら環境負荷の少ない商品が圧倒的に多かったです。

デザインについても、爽やか、優しいというよりはラグジュアリーな雰囲気の商品が上位品として展示してありました。

駐車場に目をやると高級車が多数並んでいました。

新築にしてもリフォームにしても、所得の高い方の比率が上がっているんだろうかと想像してみました。
マーケティング何ぞは素人なのでどんな傾向なのかはわかりませんが、そうそう簡単にリフォーム等には手を出しにくいのかなとも思いました。
まあ真意の程はわかりません。

ただ言える事は今はさまざまな政策がありかなりお得な時期にあると思います。
同じような助成金が市、国等から助成されます。
そればかりをフォーカスする訳ではありませんが、同じ工事、同じお金を払うならリターンの大きな時期というのがあります。そこを上手くキャッチすればお得ですね。

逆を言えばそんな助成を出さないと業界自体が厳しいとも考えられるのでしょうか。

上手く制度を利用しつつ、私たちはお客様の生活や人生迄も変化する家造りを本質的な部分で捉えて理想的な住宅を提供したいものです。
その為には私にはシビアな人間力が望まれます。頑張らねば。

話は変わりショールームの担当者の皆さんは相変わらず丁寧な接客でした。
長時間笑顔を絶やさず無理な要望にも耳を傾けて頑張っていました。偉いな〜と思います。

会社はどうやって教育しているのか興味がありますね。

来週から工事がいくつか始まります。
事故の無いよう頑張ります。

京都市左京区
有限会社MI建築工房

コメント

コメントフォーム