社長ブログ

収納。

2015.01.26

昨日はたまの奥さん孝行?の1日でした。

久々に奥さんとお出かけしました。月に1度程はそんな時間を取らねばと思いつつなかなかです。

ちょっと変ったお店でランチを食べてから大山崎山荘美術館に行きました。
何年か前にも行きましたが、昨日はゆっくりモネの睡蓮がみたいね〜みたいなノリでした。
到着が遅かった事もありますが、人は少なくゆっくりと絵を鑑賞出来ました。真正面に椅子があり座りながら長時間。贅沢な時間でした。

カフェにて会社の色々や、家の色々等を話し合いました。

前向きな話をするには良い場所でと思います。

そんな場所を作る会社でありたいと思います。と取って付けたみたいな事を書いています。

ただこれはいつも思う事ですが、ゆったり話が出来たり、穏やかに集中出来たりする場所の共通項は「モノが無い」という事。清潔な事など書けばキリがないですが、モノが少ない事だと感じています。

家内は雑談の中で「収納」にこだわった建物を作って欲しいとしきりに言っていました。

洋服等を消耗品のように着るのではなく良いものを少量持ち、丁寧に収納し大事に長く着たいと言っていました。
今は真逆な暮らしなのでそう思うのでしょう。◯◯収納法みたいな安っぽいのじゃなくて、良い素材とレイアウトが大事と申しておりました。

家内の良い分も一理あり、モノが少ない環境にいる事、携帯が使えない環境にいる状態にすると頭がクルりんと回ります。

収納についてしっかり学んでも良いなと感じた日曜日でした。



大山崎山荘美術館。 内部空間が好きです。
本当のお金持ちがかつての日本には存在したんですね。



モダンなコンクリート打ちっぱなしの建物。
シンプルで入った瞬間の緊張感とコンクリート素地の匂い、木造とは違うひんやり感が好きです。



テラスからの眺め。
天王山が交通の要所だった事がよくわかります。

京都市左京区吉田
有限会社MI建築工房

コメント

コメントフォーム