社長ブログ - 2014年12月

高み。

2014.12.08

昨日は例によって山でした。

雪山の為のトレーニングです。

同じ会の方と話をしていて、どうすれば更に高みを目指せるのかという話になりました。

徐々にスキルと体力を高めてからチャレンジする。という考え方がポピュラーですねという話になりました。

私の場合、先に山(目標)を決めて、日取り(期限)を決めてからトレーニングに入るという話をしました。
これは、チームリーダーにその技量が無ければ難しい話となりますが、まずはエントリーする事で必要な技術と体力が明確になりスケジュールが組みやすくなる。
という話。でもこれは命がけのフィールドではちょっと考えものです。遭難すると「無謀」と呼ばれるパターンです。
山を舐めているのかとなりかねません。

でも見た事が無い景色を見る為には、普段とはかけ離れた行動が必要ですね。

あえて奇をてらう訳ではなく、誠実に丁寧にスピーディーに頑張ります。

 

寒さ。

2014.12.06

今日は昼一で自宅徒歩3分の現場で引渡でした。

ですので午前中は少し自宅でゆっくりしておりました。
自宅は寒いので出かけた方が暖かいなと思いました。そろそろ家内の希望通りリフォームするか決めなきゃだめです。

寒いというのは女性にとってリフォームのきっかけになるという話をよく聞きます。
私はあまり寒いという感覚がわからず家内と衝突します。

ですが、寒さというか冷えは人にとって良いものではありませんので、断熱工事等も含めて年明けにでもしてあげないとマズいかな〜と花占いのような事を考えています。

窓を二重にする、床や壁の断熱をしっかりする、床暖房を導入する、他にも間仕切り等を工夫するとか、掘り炬燵(これは暖か過ぎて動くのが嫌になりそうです)開口の切り方を帰る事で冬の日差しを取り込んだりと工夫のネタはたくさんありますね。

いずれにしても、暖房の効率を良くするにはまず断熱ですね。
でもやりすぎると結露の問題も出てきますのでしっかり調査して検討した上でないと逆効果になりかねませんね。

飲み会。

2014.12.04

ちょっと久しぶりの更新です。

土曜日の夜から毎晩忘年会というか、夜の食事会や飲み会が続いていました。
5夜連続です。

今朝はさすがにしんどかったです。
疲れが溜まりました。

出来るだけ少量を心がけていましたが体重が増えてしまいました。
会社に車を置いて出向く事が多く、朝電車やバスでの移動もなかなか時間がもったいなかったです。

忘年会シーズンですから仕方ないですね。ただ今年の忘年会はもうあと2回程です。ホッ。

今日からしばらく断酒して体重減に心がけます。
仕事にも支障がでますね。ですので健康的な生活に引き戻していきます。

飲み会が続くとあと一歩の粘りが弱い気がします。

まあグダグダな事ばかり書いていますが、気を引き締めて年末まで過ごします。