社長ブログ

歓迎。

2014.11.20

今日は築100年を超える農家住宅の現地調査に行きました。
設計事務所の方も同行してもらい、約半日じっくりと調査を行いました。

随時手入れをされていた家なので大きな問題は見つかりません。

ただ、ご家族の構成や将来を考えると今がちょうど良い時期かと思いました。

性能的な事を随分ご心配されていらっしゃいましたが、現代は古民家を改修する技術が向上し、それなりに性能を上げる事も可能になってきました。
色々と課題もありますが、挑戦しがいのある現場です。

朝10時に訪問し、お茶、おやつ、昼食、またおやつと大歓迎してもらいました。

いつも思うのが、きちんとされているお宅にはいつもおやつがあります。
welcomeと言う感じでしょうかね。出迎えるという姿勢が素晴らしいと思います。

弊社事務所は小さな事務所だし、駅からは遠いし、駐車場もなかなか厳しい場所ですが、お越しいただいた時にいつでも喜んでいただけるような準備をしておいたほうが良いなと思いました。
冷蔵庫も無いんでそろそろ小さいのでも買ったほうが良いんだろうかと考えていまいます。

いずれにしても、歓迎という姿勢は見習うべきものがありますね。
いつも「男やもめですみませんね〜」なんて事を言わないようにしておかねばです。

今日は「歓迎」を学びました。



火袋やおくどさんがあったそうです。

井戸も健在との事。

住み心地が良い家になるように頑張ります。

コメント

コメントフォーム