社長ブログ

電話による。

2014.11.11

弊社では現在事務スタッフに欠員が出てから採用をすべく動いておりますがまだ決まっていません。
恥ずかしながら会社にかかる電話は私宛に転送されています。

来週から助っ人が来る予定なのでこのへんの問題は解消されるはずなんですけど。。。

で、転送電話に多いのが電話による営業です。

私も営業職みたいなものですから、営業の方の気持ちはよーくわかります。
ですが、少々荒い電話営業もあり困る事もあります。

今日は屋根の上に登っている時に電話がありました。こちらの事情といえばそうなんですが、もし大事なお客様からならと思うとまずは電話に出ます。
電話にでた瞬間に色んな事を質問されて答えていると実は営業でしたというやり取りを屋根の上でするのも危ない話です。

本当に欲しいものは自分で探して、こちらから電話をかけます。

電話営業を業務時間にかけてくるのは考えようによっては営業妨害とも言えるのでは?
受付であったり、総務であったり、誰かが対応している訳ですね。それって相手の時間を奪うという事ではないでしょうか。
と書くのもどうかと思いますが、今はあまりかけないで欲しい気分です。

愚痴や文句ではなく、私は電話営業の方とお会いする事はないという事。
逆にそのような営業は弊社ではいたしません。

もしかしたら良い情報を逃しているのかもしれませんが、それは仕方ない事と諦めています。

ただ、営業されてる方のご苦労とストレスは相当なものだと思います。
そこは多少なりとも気持ちが解るだけに悪いな〜と思ってしまいます。

コメント

コメントフォーム