社長ブログ

プロ。

2014.09.29

今日は新築マンションの現場写真を撮影しました。
正確にはプロのカメラマンに撮影してもらいました。

建築写真をきれいに撮るというのは私たちにとって大事な技術。
プロがどうやって撮影するのかじっと観察していました。

機材の違いもありますが、構図の取り方、光の使い方など全てにおいてこだわりがあります。
故にプロなんでしょうけど。

結局、デジタルカメラが普及してとりあえず撮るという行為が当たり前になり、偶然たまたま良い写りだった写真を選ぶというのが私たち。
一方プロはイメージした写真を撮る為の構図選び、機材選びなどから作業を進めているように思いました。

仕事も同じなのでしょう。
行き着く先にゴールがあるのではなく、ゴールを決めてから道順を決める。
きっとそんな部分が大きく欠落している気がしました。ちかごろ決断力が弱く小さなゴールを設定するのさえ難しくなってきました。
今日はプロのカメラマンを見てて焦りました。はやく設定せねばです。

御嶽山の噴火は想像以上の被害のようです。
被害に遭われたかのご冥福をお祈りいたします。
また、行方不明の方も多数いらっしゃるとの事。同じ山仲間としては助かって欲しいと願います。

噴火の動画を見て、自分ならどうするだろう?と自問しましたが、どうして良いのか分からないというのが本音です。
もし自分がパーティーのリーダーをしていたら負傷者が出た時にどう対応するのかなあと考えるとあたふたするばかりかもしれません。
時々ですがパーティーのリーダーをする機会があります。危機管理についてしっかり学ぶ必要があると感じました。

ちょうど、今週の日曜日はチームレスキュー訓練に参加します。色々と学んでこようと思います。



自分なりに工夫しながら撮影してみましたが、やはりプロには適いません!

コメント

コメントフォーム