社長ブログ

事。

2014.09.25

今日はほぼ1日事務所にいました。

月末近くなると事務所での作業が増えます。しかし思ったよりははかどりませんね。
やばいです。

夕方、スタッフのお見舞いに行きました。
色々と話をしていて思うのですが、人は無力だという事。
家の事であれば何とかならない事は無いくらいの経験を積んできましたが、相手が人ならなかなかそうもいかず悔しいです。

いつも思うのが実力不足。何にしてもそうなんですが、とにかく力が足りません。

新築マンション現場がいよいよ佳境にさしかかっていますが、日々問題が起こります。
解決する方法はいくつもあります。その中で、自分事として対応してくれる人、他人事としてあしらう人というのがあります。
全ての仕事はそうだと思うのですが、一人では何も出来ません。建築ともなると相当数の人が関わってきます。
相当数の人が関わる故に問題も多々発生します。
私たちの目的は良好な建物をきちんと引き渡す事にあります。その目的を達成する過程で起こる問題について真剣に取り組まねばなりません。

問題が起こった時に感じる事は、自分のしてきた事が全て明確になるという事。
常に信頼感をもって人ときちんと付き合っていれば、事が起これば駆けつけてくれると思います。実際、私の仕事の中でも駆けつけるという行動は大事な要素なのだと思っています。
逆に普段からきちんと付き合えていないと、問題が起これば引きぎみな対応をされるという事。

これは相手が云々という事ではなく、自分が普段どう考え相手と向き合っているのかが問われているという事。

まあ、ピンチはチャンスとよく言ったもので、自分の正直な姿がさらされてしまう事になる訳です。
色々と是正する点がまた見つかりましたので良かったのだろうと思います。

頑張ります。

コメント

コメントフォーム