社長ブログ

今更。

2014.09.22

今日は午前中病院、午後は打合せでした。
おまけ 夜は散髪(すっきりしました)

ものすごく当たり前の事なんですが、どこかに行こうとする時には目的地を決めます。又は目的地が決まります。
そして到着時刻から逆算、又は出かける時間から到着時間を計算する。ルートを決める。高速を使うか、電車で行くのか。
そして何をもって行くのか、最低限必要な荷物で行くのか、贅沢な荷物で行くのか。予算はどれだけ?誰と行くのか?
最後に、そこに行って何がしたいのか?どんな景色が見たいのか。

このプロセスは、普段遊びに行く時に考える当たり前の事です。

ところが会社の運営ではこの部分がすっぽり抜けている事が多いです。

ある方と電話で話をしていた際に気付いた事。
長い間一緒に仕事をしてきた方なのですが、ある質問をした際に突き放されたような雰囲気の話し方をされました。
これは、相手の事情もよく理解できていませんし、機嫌が悪いのかもと思いましたが、何とも寂しい話だなと感じました。

この数ヶ月、何となく感じていた事なんですが、周りの雰囲気が変わり始めました。
私の考え方、立ち位置、立ち振る舞いが変わったのだと思います。

会社を作って11年、結局、中期的なゴールもきちんと定めず、目先の事ばかりの中で収益を考えるという非常に稚拙で当て物のような事をしていました。
だから些細な事で一喜一憂するんだと思いました。それと収益性が低く疲弊する事もあったのだと思います。

私のような小さな会社でも装備、メンバー、予算、ルート、時間を整えて目的というピークを目指す必要がありますね。
このような事を今更と思うかもしれませんね。だれとどこに行くのかを考えるのって楽しいですね。
目的を明確にして、一喜一憂せず小さな別れなども覚悟してゴール設定もしてみようと思います。


話は変わり、昨日ちょっと小腹が空いて某ファストフード店に立ち寄りました。
車を出そうとするといかにもヤンチャな雰囲気の兄ちゃんに絡まれました。とりあえず、問題には発展する事は無かったですが、そこでも気付きました。
出歩く店、場所って大事だと思いました。あまり栄養バランスの良く無い店に行くと、栄養バランスの悪い人に絡まれるんだという事。
気をつけます。

コメント

コメントフォーム