社長ブログ

出不精。

2014.09.19

一昨日の夜は、立教大学の山口義行氏が主宰するスモールサン京都ゼミに参加しました。

最新の中国事情という内容です。正直、中国とビジネス云々という想像はできません。ただビジネス環境は思ったよりも悪く無いなという印象でした。

歴史問題等で政治は冷え込んでいると言われますが、京都に来られている中国人をはじめ外国人の人たちって報道でみるような反日であったり、下品さがあったりする訳でもないですね。
実体験としてまだ、そんな経験はしていません。

子供の頃の中国のイメージはずばりパンダです。それと水墨画のような美しい風景、シルクロードのドキュメントに出てくるオリエンタルな街並など。それと国民服と自転車っていう印象。
もう少し仲が良かったように思います。これもきっと報道の賜物。 本当の所はよく分かりませんが、今の不仲も報道の賜物といったところなのではと考えたりします。

今の仕事とどう結びつくのと言われると、直接的には無い気がします。
でも勉強になりました。零細企業だから関係ないと言わず、色んな話を聞けば聞く程アイデアが生まれますから出不精を矯正しながら外に出向きたいと思います。
いつも講演会とか参加するぞって意気込みで申し込みして、当日になったらなぜかテンションが下がって参加せずという事もありました。
今は、そうなる精神状態を理解したうえで申し込んでいるので数としては以前に比べると減ったと思います。同僚や上司、後輩と大企業に比べ圧倒的に人に会う機会が少ない中小企業は外に外に情報を取りに行かねばと思います。いい勉強があればお知らせ下さい。

今日も朝から1日よく働きました。

そろそろ帰ります。おやすみなさい。

コメント

コメントフォーム