社長ブログ - 2014年08月

引き渡し 台風。

2014.08.09

今日は朝から引き渡しに出向きました。
今年の始めにご紹介いただき、5月から工事をスタートしようやく竣工です。

まだ夏休み空けに家具の移動をしたり、家財道具の処分をしたりと少し仕事は残っていますが、おおよそ終了しました。

商売を長くされてきた方ですので、色々と勉強させてもらいました。
仕事を終えてもまたお会いしたいと思います。

ありがとうございました。

その後、現在進行中の住宅改修現場で打合せを行いました。
こちらは盆の最中に引き渡しする現場です。

送り火ぎりぎりです。
中古住宅購入+リノベの仕事です。構造や基礎に問題が多く、京都市の耐震助成をうまく活用し工事を進めています。
あと少し気合いを入れて工事完了まで頑張ります。

午後は、マンション新築現場に行き、台風対策を行いました。足場のシートをめくり、飛散しそうな資材を梱包し、現場に落ちているゴミを拾いました。

台風逸れてくれたら良いんですがね。

話は変わり、台風を追いかけるように明日から私は信州に行ってきます。

申し訳ありませんが、電話はほぼ不通だと思います。
ご用件はメールにてお願い致します。

台風

2014.08.08

連休前の追い込みでそこそこ忙しい日々を過ごしています。

何かミスがあれば資材も入らないし、結構緊張感がありますね。

そんな中で台風が近づいています。
どうしましょうね。

明日は現場でお客様の荷物運び、そのあと時間を見計らって足場のシートをめくりに行こうかと思っています。

もしかしたら大した事無いかもしれないかもと思いますが、万が一を考えるとこれはこれでちゃんとしておかねばならない仕事です。

幸いな事は1件、今日足場をばらした事。
ココに関しては台風の心配をせずにすみます。

毎回、台風が近づくとこんな事ばかり書いていますね。

でも安全第一です。

丁寧な

2014.08.07

今朝、体を起こそうとしたら肩に変な力が入り、ムチウチのような症状になりました。
まだ右を向く事が出来ません(涙)

何か悪い事でもしたんでしょうかね。

とにかく、体調が100%万全という日はいつになれば訪れるんでしょうか。

という事を考えると、やはり食べるものが悪すぎるかもしれません。

なんと言うか、丁寧に生きていないというのが正解な気がします。
家の整理整頓等も含めて少々雑な暮らしぶりな気がします。

弊社では公称13日から17日までが夏期休暇です。
ところが、私が10日から13日まで私用で不在、その後は仕事をしますので、交代休というのが一番適切かもしれません。

この夏期休暇の中で事務所の整理、自宅の整理等もしようと思います。

時間の使い方や生き方全般の整理をして、今よりも丁寧に生活出来るようにする為のリセット期間にしたいと思います。

と夏休みの事ばかり書く前に、現場をいくつか無事に引き渡さねばなりません。

頑張ります!!

対応。

2014.08.05

今日は病院の転院立ち会い、午後は会計事務所に経理についての依頼、その後も本業外の仕事をしていました。

夜、ようやく事務所に戻り作業を開始したところ、給湯器の交換、排水にペットボトルのキャップを詰めたなど色んな電話がかかってきて対応しています。

仕事の規模を定めず、色んな事に挑戦していますので、臨機応変に対応する必要があります。現場規模でいうと現在工事中の集合住宅新築工事はかなり大規模ですし、ペットボトルのキャップ詰めはきっと数千円の仕事になろうかと思います。

優先順位を決めて動こうと過去にそう思った時期もありましたが、どうしても後回しになる仕事が出来た上に、たまりにたまるので、結局片っ端から仕事を詰め込むようにしています。
結果的にどうなったかというと、私も含めてスタッフの臨機応変さは他に自慢出来る程の対応力に育ったと思っています。

これはこれで良いのかわかりません。でも新しい人が入っても、私たちのような仕事ぶりでは面白くないのかもしれません。

今、スタッフの構成が変りつつありますので、その辺の仕組みについて考える時期が来ています。
このパターンは個人の裁量に依存する部分が多く仕組化しにくいので、結果として会社は強くなりにくいのかもしれません。

話は変わり、今日は病院に行きました。
病院のスタッフの対応と夕方に洋服のリフォーム屋さんにズボンの修理を依頼に行きました。その時の対応について

病院の対応は、決まったマニュアルの中で出来る応用最大限の動きをされているように思います。仕組だけはなく個人の努力が見えます。
結果は別としてその部分は伝わり、ものすごくありがたいなと感じます。人に対する「情」を感じます。

洋服のリフォーム店は、ズボンを見た瞬間に「出来ません」と冷淡にあしらわれました。
どうにか応用出来ないかと質問しましたが、「出来ません」と笑顔一つ無しにでした。
例えばですが、「正直、現在の状態では直りません。わざわざ来て下さったのにお役に立てずです。」
と言われれば、「こちらこそ手を止めてごめんなさい」と言って帰ります。駐車場代まで払って来てるのに。

想像力に欠けた対応かと思います。
些細な事ですが、ちょっとした一言で気分ががらっと変わるのに。

まあ、勉強になりました。私もそんな事をしていないか気をつけておこうと思います。

年月。

2014.08.04

現場は順調に進んでいます。

引き渡しが近々ありますが、どれもお盆寸前という事でお休みはぎりぎりになってからとろうかなと思います。

昨日は、久しぶりにお寺参り、お墓参りと行き実家に立ち寄りました。

会う度に父は母は小さくなってきているように感じます。元気で楽しい日々を過ごしてもらいたいものです。
昨日は大好きだった猫の1周忌でもありました。

本当に可愛がっていた猫でしたので、今でも時々思い出されます。

家内も大好きだったようで、しばし感傷にふけっていました。

年月を経るという事は多くの別れがあるという事なんですね。
逆に出会うとも言えます。

その比率はどうでしょうかね。
近頃、新しい出会いに乏しいように感じます。
どんな方にも素晴らしい点があり、真似してみたいなと思える部分もあります。
だから人に出会わないとなにか擦れたような気がします。

事務処理が多い日々を過ごしていますが、ぼちぼち外に向かって飛び出そうと思います。

事務所で。

2014.08.02

スタッフの構成が若干変わり、大変多忙な日々を過ごしております。

それも小さな小さな用事を目一杯こなしています。

これはこれで、嫌だなと思わずにしていると、リズムがついてきて以外と他の仕事もはかどります。
ちょっとした成功体験の積み重ねをする事で良い方向に動くと言うか。

ヒマよりはよほどいい環境です。

それと、あと一歩という考え方を思い出していました。
近頃そのへんの感覚が鈍っていたように思います。

大変ピンチな面もありますが、初心に帰るべく今の現状が目の前に起こっているのではないだろうかと思っています。

やるしかないですものね。

ただ事務所にいる時間が長く、少し人恋しいと思う時もあります。
お中元でビールを大量にいただきましたので、どなたかご一緒にビールをたのしみませんか。

あっ、冷蔵庫が無かったです(涙)

劔沢では、雪渓に埋めて5分で冷えたビール飲めたんですがね。

冷蔵庫はビールの為じゃなくてそろそろ買わなきゃと考えています。
事務所で飲むのは不謹慎と思い、この10年以上飲んだ事がありません。

たまには良いかなと思っています。