社長ブログ

言葉。

2014.08.22

今日は朝のウチは事務所で仕事。

お昼前からスタッフと一緒にご飯を食べにいきました。
事情があり、外での食事は久々でした。いつもクールなスタッフが満面の笑顔で美味しいを連発していたのは意外です。もしかしたら初めてそんな顔を見たのかもしれません。
また近々にもそんな感じでランチに出かけてみたいと思います。

その後、現場に出向いた帰りに、お花屋さんに立ち寄りました。
事務所に緑を置く事というお告げのような気がして、苔玉を買いにあるお店に入りました。
中では女性の上司に男性の部下って感じの二人がいました。

なんせ苔玉なんて 初めてですから、色々と聞こうかなと思いつつ物色していたのですが、どうもその女性上司が部下に対して説教をしている訳です。
それも、私がいるのを忘れている、又は無視しているともとれる大きな声で。

落ち着くまでしばらく待ちましたが、その説教は終わりそうもありませんのでお店を出ました。
私が店を出る時も話に夢中だったようです。

結論としては、良い品揃えのお店ですが、もう2度と行かないと思います。

無視や相手をしてもらっていないというのは別として、罵詈雑言 を聞いた植物は嫌です。

現場でもそんな雰囲気ならないように心配りしなきゃいけませんね。
何かね〜そんな空気は現場に残るような気がします。

あるお客様の改修工事をした時の事です。
解体が進み柱が出てきましたが何と「バ◯、◯ね!」と書いてありました。

工事に着手する前に感じていた違和感の原因はそう言う事かと思いました。
そして、その現場は相当苦労が多い現場でした。

と、迷信かとは思いますが、言葉のもつ力は強いのかもしれませんので、私たちは言葉遣い、普段から頭の中で考えている言葉も少しだけお上品にしたほうが良い気がしました。

ごきげんよう。さようなら。

追伸 結局別のお店で苔玉を買いました。






事務所の近所にあるルチアーノというお店です。

コメント

コメントフォーム