社長ブログ

結局。

2014.05.10

今日も朝から仕事でした。

午前中は現場打合せ。来週から新たに全面改修工事がスタートします。再来週からも同様です。現場主任の手が足りなくなりつつあるので、私もいよいよ作業服に着替えて現場の管理を行います。
どの現場もきちんと引き渡せるように頑張ります。

午後は、宇治のお客様との打合せでした。消防設備に関する件で、いわゆる行政指導的な事についての協議でした。色々と腑に落ちない点があります。これは直接会った方が良いだろうと思いますので来週にでも面談をセッティングしてみようと思います。喧嘩はしませんが、どうも不思議な力関係が世の中には存在するような気がしますね。

まあ出来るだけそこは避けておいた方が得策だと考えています。

弊社は本当に小さな小さな会社です。ですが、下請業務はしておらず全て施主さんからのご依頼となっています。これは創業当時から考えている事ですし、頻繁にブログにも書いています。
仕事は一人では100%できません。誰かの助けが必ず必要になります。そして100%仕事は人から来ます。だから多くの方が様々なコネクションを作るのに奔走されている訳です。
私もその一人ですが、上手か下手かと言われると人付き合いは下手、人望も無くというところです。以前は深く悩んでいましたが、近頃は駄目なものは駄目と開き直っております。

逆に、自分たちを大事にして動き始めると出会う人たちが変ってきたようにも思います。今までが駄目というのではなく、今の自分たちにフィットした方々に出会えるという感覚ですかね。
だから今工事の打合せを進めている方々は、今の私たちをみてご依頼いただいている訳ですからフィットしている?というか純粋に相手に好意があり良い仕事をしたいと考えてしまいます。

うまく説明はできませんが、いつかの為に嫌なおつきあいするぐらいなら、今ちゃんと向き合ってくれる人と丁寧にお付き合いした方が良いという事。というのも自分たちも思想や考え方が微妙に変わりますから、合わない人とどれだけ話をしても平行線です。しかし時期が来てお互い変化があれば合う時もあるかもしれませんね。逆に今まで仲良しでもひょんな拍子に考えにズレが起こり合わなくなる事もあり得ます。それは追わず静かにフェードアウトです。

結局、目の前の仕事に全力を尽くすという答えが出てくるんですね。

あっ。でかけなきゃ。

それでは素敵な週末をお迎え下さい。

コメント

コメントフォーム