社長ブログ - 2014年04月

春は。

2014.04.02

今日から京都市左京区にて集合住宅新築工事がスタートしました。
久々の収益物件建築です。

安全、性能、デザインに配慮した建物に仕上がります。工事はやや難易度が高いですが、私たちと協力業者さんたちと一丸になって良い仕事になるよう頑張ります。

午前中は定例打ち合わせでした。

午後は、事務所で見積等を作成していました。

桜が咲いて春らしくなってきましたね。
どうも、お会いする方々の声のトーンが上がって前向きな話が増えてきたように感じます。
季節柄でしょうかね。私はちょっと出遅れ感があるものの、気分は少し明るいものになっています。

ひねくれた性格をしている私としては、楽しいはずの春が少し嫌いでした。なんと言うかいつも焦りがありました。
今年は何となく開き直れそうな気がしています。

来週、再来週と新たな工事が続きますが、この春の陽気のように明るい現場づくりを心がけたいものです。

夜は、所属する山岳会の委員会というのに初めて参加しました。
新年度になり委員をさせて頂く事になりました。300人を超える大人数の会です。

未熟者ですが少しでもお役に立てればと思います。

委員会に参加して感じた事は、やはり明るいな〜という事。季節柄ではなく、共通の趣味を大いに楽しもうという集まりですから暗いはずがありませんね。
青年部という部を立ち上げてその中でお手伝いする事になりました。

40過ぎて青年部です。
若い人たちと山登りの楽しさを共有できるのが本当に楽しみです。

山遊びを楽しむ為にしっかり仕事頑張ります!

一喜一憂。

2014.04.01

今日から11期がスタートしました。
昨晩は、スタッフとともに食事に行き総括してきました。

まあ、端的には行動を変える事から始めます。どうなる事やら。

そして色んな事で一喜一憂しない事が大事だねという結論に。
更に状況を俯瞰しつつ、冷静に次の手を打とうという事になりました。

ここ最近、些細な事で一喜一憂する事が多く、マシンのような仕事とはほど遠い仕事をしていました。
後で思い返せば本当に些細な事で気分が乱高下していました。その辺はもうやめておきます。

ほぼ時が解決してくれるはずです。
又は時間が解決しない問題は俯瞰して冷静に対処します。
それか、運動で体をいじめて早く寝て忘れる!?

心と体のバランスはとても大事と再確認しています。
今日も仕事を一時中座して室内クライミングに行きました。気分はスッキリです。

先週から20キロ程度の荷物を担いで夜中に散歩しています。異形の散歩スタイルですが、きれいに山道を歩く為には必要な事と考えます。
重い荷物を背負った時には丁寧に足運びをしないと必要以上に疲れます。そこが今の課題ですので補正をかけています。
バランス感覚も少し良くなるのではとも思います。おかげで今日のクライミングはまだ最低レベルは脱していないものの、今まで登れなかったルート2本完登出来ました。
足腰が強いと健康になるとある方かお聞きしたので、とにかく出来る範囲で鍛えてみようと思います。
ウエストのサイズは相変わらずですが、お尻と足が細くなりつつあります。夏までにお腹が凹めば理想的です。これも色んな事に一喜一憂せず淡々と続けてみたいと思います。

いよいよ明日から新築の集合住宅工事が始まります。
不安も多々ありますが、集中して良い建物作りに励みます。