社長ブログ

なんとなく。

2014.04.15

今日は朝から現場打ち合わせでした。
今のところ順調に進んでいます。お住まいになりながらのリフォームなので、お客様が少しお疲れのような気がします。
出来るフォローは頑張ります。穏やかな心持ちで工事が終えられますようお祈りいたします。

その後、市役所へ行きました。
建設業の許可更新の為に、せっせと書類を集めています。戸籍に関する書類も必要ですので、遠方に問い合わせしたりと想像以上に手間がかかります。
適切な事業を行うには必要な事かと思いますが、更新の度に書類が増えてきますね。

午後は見積作業。

夕方からスモールサン京都ゼミといって立教大学教授の山口義行氏主催の勉強会に参加しました。
内容は「管理会計」です。
ある程度短いスパンで数字を出して会社の現状を把握する事が大事ですね。その情報を元に経営の手直しをしていくんですから基になる情報の重要性は理解出来ました。
それと経営者の本気度が大事だとも思いました。

懇親会は楽しみにしていたのですが、今日はパスして事務所に戻り作業を再開しています。
と言いつつ、リンパ腺が腫れて熱っぽいので今日は出来るだけ早く帰って体を休めます。

今日も色んな人たちと話をしました。
お客様をはじめ取引先の方々など。

先月あたりから密かにやっている事があります。
それは、声に出したりはしませんが、静かに相手の幸せを祈る事。
特定の宗教とか、変な自己啓発ではなく、きっかけはわかりませんし、何となく始めた事なんですが、出会った人に良い事があればいいなとか、無事に過ごして欲しいなとか些細な事ですが、良いイメージを持ちながら相手を想うようにしています。何かを期待している訳ではありませんし、実際何も結果が出ている訳ではありません。

本当に何となく始めた事ではありますが、自分にとって、これはなかなか良い習慣かなと思います。

コメント

コメントフォーム