社長ブログ - 2014年02月

資源。

2014.02.12

昨日は休む予定でしたが、仕事に出向きました。
少しだけでも仕事を前に進めておきたいと思い趣味はお休みしました。
結果的に頑張って良かったと思える1日でした。

今日は早朝に事務所に入り、散らかってきた事務所の整理をしました。
メゾネットになっている事務所です。2階の自分の周りはもちろんの事、お客様と打ち合わせする為のスペースがかなり散らかっていました。
人をお迎えするという心が足りなかったのかもしれません。

いくつか繁盛している会社の事務所や応接間を見て思う事は当然のようにきれいに整理整頓されている事。
まだ散らかっていますので、時期をみて在庫の建材なども処分します。

本当は現場が終わるたびに在庫が増えるので、もう少し大きな事務所に移転したいところです。

午後は、来月着工予定の現場の不要家具類整理の立ち会いに行きました。
リサイクル業者さんをご紹介させていただきました。

一見不要と思われるものでも、必要な人には素敵な物に変わるんですね。
今後も、不用品を不用品と見なさず資源ととらえて、必要だと思う人の手に届くお手伝いが出来ればと思います。

そして今度弊社で処分する建材も欲しいという人が現れれば良いな。と淡い期待をしています。

社会の不用品と呼ばれず、社会の資源と言われるような会社や人でありたいものです。

即応。

2014.02.10

今日は朝からトラブルが発生しました。

この仕事をしていたらある意味避けては通れない事なんですが、朝の電話はどきどきしました。

予定を変更して現場に急行しました。道中、問題を解決する為の根回しとシミュレーションをしっかりした上で事に望みました。
現場についてからは、速やかに対応する旨お伝えしてきました。

とりあえずは即応という事です。
猫は寝ていても物音がするとダッシュで逃げ出せる。そんなくらいのスピード感が理想です。

まずは無事に解決するようきちんと対応します。

立場上、追って上司と相談とはまいりませんので、その場である程度の結論を出す訓練をもっとしておかないと駄目だなと思いました。

その後は住宅改修の打ち合わせを行いました。
ご家族の意図、想いをたくさんお聞きしましたので、プラン、見積に反映させます。
その際にお伝えした事は、工事を終えると直しはそうそう出来ないという事。

これも何度も書いていますが、工事が終わってから後悔してもそうそうやり直しは出来ませんので、プラン、見積が確定するまで何度も協議を重ねます。私たちは過去の経験や知り得た情報を踏まえてどしどし提案します。時にはしつこいとか、もうわかっている等とお叱りをうけますが、ある意味しつこいくらいに語り合って作った建物は後悔よりも喜びが多い建物になったと感じています。

弊社のスタッフからも「あんたはしつこい」と何度も言われた事があります。私は粘っていると反論しています。

工事が始まっても猶予がある限りの変更も最大限対応するつもりです。というのが、ある程度形が出来て、現場をみてお客様が気づいた事、感じた事が多いからです。

工事をしている業者が言うのもなんですが、工事は本当に楽しいです。工事に取り組む期間は良くも悪くもテンションが高い日々を過ごす事になります。

いくつかのプロジェクトがそろそろ動き出しています。

即応の体制を強化して保留を撃滅したいと願う日々を過ごしています。

そういえば昔即応予備自衛官として過ごした日々もありました。当時は貧しくきちんと訓練に参加出来ない状況もあり退官しましたが、また機会があればお世話になった国に恩返しが出来ればと思う日もあります。現実には商売に身も心も捧げていますのであくまで妄想です。
税金を払う事で恩返しをするという事にしておきます。

土曜の午後。

2014.02.08

今日の朝から収益物件についての打ち合わせに行きました。開発に絡む案件です。少しややこしい問題が発生しており、各専門家の方のご意見を聞きながら今後の展開を考えながら動いています。自分自身の中ではある方法が見えましたが、あとはとことん確認をして行動する段階に行きつつあると考えています。

とはいえ何より大事な事は事業主の意向ですのでしっかり本音で話し合いながらの作業も同時に進めてまいります。
頼りない面もあるかと思いますが、どうかお付き合いください。


打ち合わせ終了後、現場を廻ってきました。土曜日は基本的にスタッフはお休みにしてもらっています。週休2日制というやつです。ですので出来るだけ土曜日は現場を廻って気づいた事をメモにしてスタッフに渡すようにしております。

旧態依然の業種ですので難しい面もありますが、ろくに休みも無く働くというのは現代の風潮に合いませんので強制的にでも休んでもらわないとと考えています。実際は難しいです。

現場を一回りして事務所に戻りました。誰もいない事務所で大好きな音楽をかけながら仕事をしています。

誰もいなくて、電話が少ない土曜日の午後の事務所というのが好きです。頭の中で考えている事をノートに書き出しています。

軌道修正したり、客観視してみたりしております。

そんな時間が終われば一気に作業して帰ります。



外壁の一部にレッドシダーを使用しております。今回、予定してた商品が欠品でワングレード上の商品を施工しました。メーカーさんには協力してもらい助かりました。価格が上がっただけの事がある素晴らしい品質の材でした。

無事。

2014.02.07

昨日は友人のコンサルタントさんとミーティングでした。
昨年から勉強会をしましょうと話をしていた事を実際の行動に移しました。
長く続けるようにしたいと考えています。


事務所での作業や、現場、打ち合わせなど相変わらずの1日でした。
スタッフによると、社内で私はものすごく機嫌が悪かったそうです。きついご指摘がありました。

色んな事があってもそんな表情、態度は駄目ですね。一人の時に不機嫌になります。
思い通りにならない事や表面化している問題については解決の道があると思いますが、内面についての葛藤はなかなか解決せずです。

客観的にみると「あんた暇やなあ」となります。
もう少し予定を詰め込んだ方が余計な事を考えずに済むかもしれませんね。注意します。

夕方、創業以前からお世話になっているお客様から電話がありました。お店のトイレが壊れたので見に来て欲しいというご依頼でした。
打ち合わせを終えて急行したらトイレの中の部品が故障していました。私では部品調達が難しく業者さんを手配しました。
手配後、自宅まで送って欲しいと頼まれましたのでお送りしました。

22歳から55年間、ほぼ休み無く働いてこられた方がぼちぼちお店を閉める事にしたとお聞きしました。
商売は疲れたとおっしゃっていましたが、何件ものお店を切盛りして、繁盛店に育ててお子さんも独り立ちさせて、資産まで形成されて私の商売の見本にしているお客様です。今日の「疲れた」は私にとって少し寂しい思いがしました。

いつお会いしても勢いがあり、決断力が早く、押しもそこそこ強く、価格交渉ではいつもしてやられていました(笑)
家やお店の建築についていつも声をかけてくださっていました。その時にも商売の事を教えてもらっていました。

寂しいと先ほど書きましたが、55年間も第一線で商売を続けてこられたというのが創業10年の私には遠い未来のようです。
本当にお疲れさまでした。のんびりされて下さい。と言っても何かご商売でも始めるんじゃ無いかという気もします。

私の歳で55年といえば88歳になります。100パーセント生きていないでしょう。

とはいえ体が続く限り商売は続けたいと思います。

無事之名馬です。

やる事が。

2014.02.05

今日の午前中は新築集合住宅の打ち合わせに行きました。

打ち合わせをスタートしておよそ1年ほど経過したと思います。設計図書類がUPされましたのでいよいよ見積開始となります。
相当数ページがありますので、まず図面の把握からスタートします。色鉛筆を駆使して各業者さんの積算範囲を特定し、不明な点を洗い出した後に入力開始となります。約2〜3週間程度、ほぼ掛かり切りとなると思います。

他にもご依頼いただいているお見積等があるので、段取りよく予定を組んで何とか仕上げたいと思います。

合わせて工事の準備を随時進めていきます。解体とか近隣挨拶、地鎮祭の用意、業者さんの手配等やる事が山ほどあります。
やる事が目白押しなのは素敵な事です。

普段の段取りが悪いだけでそう多忙ではないんですが、なんと夕方のアポイント時間を間違いお客様にご迷惑をおかけしてしまいました。
ご迷惑をおかけいたしました。あってはならない失態です。
お客様は優しく笑顔で迎えてくださりましたが、貴重な時間を無駄にしてしまい本当に申し訳ないです。工事でしっかりお返し出来るよう頑張ります。

ちゃんと寝てしっかり働かねば。
もう若くないんですね。

明日提出する見積の詰め、仕様書、図面のチェックをして帰ります。

寄り添う。

2014.02.04

昨日はお休みを頂いて例のごとく山歩きに行っていました。

今回は雪山ではなく京都1周トレイル 東山コースと行って伏見稲荷から比叡山までのうち、伏見稲荷から銀閣寺まで歩きました。
およそ距離は17キロ。その後吉田神社の節分祭に少し寄って事務所へ入りほんの少しだけ仕事をして、事務所から自宅の近所まで歩いてみました。本当は自宅まで歩くつもりでしたが、小指の爪がめくれてしまいました。

歩きながら考えると前向きなアイデアが浮かぶので好きなのですが、思いついた事をメモ出来ないのが残念です。


今日は土地の有効活用について打ち合わせをしてきました。
大きな問題が見つかりお施主様は少し悲しい顔をされていました。以前よりお任せしますとお聞きしていた事もあるのですが、ガッカリを喜びに変えられるようにしっかりと寄り添ってみようと決めました。お施主さんが嫌がらなければですが。

結果はどうなるかわかりませんが、まずその辺を自分の中で肚を決めます。

近頃、真剣に頑張ってみたいと思えるお施主さんに出会う機会が多くウチの会社はなんて幸せなんだろうと思います。

今日は節分ですね。

いよいよ懸念していた後厄も終わりしっかりリスタートします。

その厄について昨日歩きながら考えていました。
結局大きな厄災もなく終える事ができました。心の中ではしんどい日々を過ごした事もありましたが本当に無事に終わったという感じです。
ふと去年亡くなったネコの事を思い出していました。。

私に本当に懐いていたネコでしたので、私のネガティブな要素を全て受け入れて身代わりになってくれていたんじゃないかと思いました。

本当につらい介護に耐えて私に寄り添ってくれていました。 今日、奥さんからその亡くなったネコの匂いがしたとメールが届きました。
奥さんの解釈では次の生まれ変わりが完了したのではという事でしたが、私を守るというお役目を終えてようやく安堵したのではないかと私は思います。ありがとうね。

ネコに負けず私も一途に大事な人の為に頑張ります。

万事。

2014.02.01

今日は朝から宇治に出向き樋の修理に挑戦しました。

数年前に弊社で工事をさせていただいたお客様宅の樋です。簡単に直るだろうと思いきや難儀しました。
結局、改めて職方さんに来てもらってなおす事にしました。どうも最初からだったのかもしれません。そうであれば反省しなければなりません。順番的に後から直すのが難しい構造でした。

もっとちゃんと確認をしなきゃいけません。反省です。

その後、そのまま伏見の現場で打ち合わせを行う予定でしたが財布を忘れており事務所に急遽戻る事にしました。
お金を持たない状態での都市のサバイバルも良いかとか言いながら、引き続き現場を廻る事も考えていましたが、ガソリンが心配でとりあえず戻りました。
アホな事をしてしまいました。時間のロスです。

それからは、現在工事中の現場に行って確認をしました。私が設計的な事をしたので気になって仕方がありません。
現場前を少しだけ掃除したり、花壇の予定場所のコンクリートガラを取り除いたりしていました。
今日のような凡ミスが無いように現場のチェックを行いつつ、残りの工事の事を考えていました。

その中で少し気づいた事がありましたので、折をみて提案してみようかと思います。

そして事務所に戻りいつものように仕事をしようとしたら社内のネットワークの不備でデータファイルにアクセスが出来ない状態に(涙)

ネットワークの復旧をしてようやく業務開始です。mac単体ならあまり心配ないんですがいまだにxpなんぞをmacにインストールしているので不具合が出るとややこしいです。

そろそろxpやめなきゃいけませんね。macのメモリが対応出来るのかが心配です。

車も気温が高かったり低かったりで少しご機嫌斜めです。今の日本車のような完璧なマシン感覚ではなくご機嫌とりながら乗らねばなりません。ついに後ろの窓も落ちてしまいました(涙)

右足も不調気味で鍼灸のお世話になっています。疲労が溜まると歩けなくなるくらいに痛いのですが、鍼灸一発で問題解決です。

万事順調という訳ではありませんが、何となく楽しい1日でした。あと少し仕事して帰ります。



外壁材です。(写真は裏側)
日本で初の単体で「防火構造」の認定がとれている木材です。レッドシダーの木肌が優しく無機質な外壁に優しい表情をつけてくれることかと思います。

レッドシダー独特の香りはあまりしませんが、シルバーグレーに変色する過程で味わい深い意匠を醸し出してくれるはずです。
古くなってボロになるんじゃなくてアンティークと呼ばれるような良い材だと思います。

市内のど真ん中ではなかなか使いにくいですが、木目調じゃなくてちゃんとした木を使うというのも都市にとっては良い事だと思うんですけどね。



プライバシーを確保しつつなんとなく存在を感じられるというテーマの穴です。
光の漏れ具合がどうなるか楽しみです。