社長ブログ

下手。

2014.02.20

今日の午前中は網戸の張り替えをしていました。
若い頃はよくしていましたが、手間がどう考えても合わないので近頃はとんとご無沙汰でした。

作業自体は嫌いではないのですが、職人さんの手仕事を見ていると恥ずかしいです。皆さん毎日同じ事をしているからと言っていますが、丁寧に最後まで詰めて仕上げるその根気は私にはありません。半日が限度です。

午後は図面の打ち合わせに行ってきました。基本プランの合意がほぼ決まりましたので、図面の修正と再見積です。
来週始めには提出したいところです。頑張ります!

今日はあるところへ提出した書類をスタッフ(年長)が見て「あんたの文章ヘタすぎるわ。逆の意味にとれるで。いつもそうじゃないの!」とかなりお叱りを受けました。以前からメール等でも誤解を受ける事があり、時々チェックしてもらっていたんですが、近頃はそんな事おかまい無しにしていましたが、ついに情けない文章を見つかってしまいました。まあ指摘してくれるスタッフがいるというのは有り難い事です。

他にもきちんと伝わっていないケースがあるのでは?と思い、用件を図面に描き込んで提出するという方法をとってみました。
成果はわかりません。そんな作業をしながら思った事は「イラスト」がきちんと描ければ良いなと思いました。

図面で提出しても具体的にイメージしにくい部分をどう表現したら良いのかというのが以前から課題でした。

寸法よりも、雰囲気や曖昧なモノをきちんと伝える事が出来れば、打ち合わせをしていてもお互いに楽しくなるんじゃないかと思いました。

良い設計者は表現力があるんでしょうね。

四十の手習いは、どこまでいっても幼稚かもしれません。でもやらないよりはマシと思い挑戦してみます。

コメント

コメントフォーム