社長ブログ

無事。

2014.02.07

昨日は友人のコンサルタントさんとミーティングでした。
昨年から勉強会をしましょうと話をしていた事を実際の行動に移しました。
長く続けるようにしたいと考えています。


事務所での作業や、現場、打ち合わせなど相変わらずの1日でした。
スタッフによると、社内で私はものすごく機嫌が悪かったそうです。きついご指摘がありました。

色んな事があってもそんな表情、態度は駄目ですね。一人の時に不機嫌になります。
思い通りにならない事や表面化している問題については解決の道があると思いますが、内面についての葛藤はなかなか解決せずです。

客観的にみると「あんた暇やなあ」となります。
もう少し予定を詰め込んだ方が余計な事を考えずに済むかもしれませんね。注意します。

夕方、創業以前からお世話になっているお客様から電話がありました。お店のトイレが壊れたので見に来て欲しいというご依頼でした。
打ち合わせを終えて急行したらトイレの中の部品が故障していました。私では部品調達が難しく業者さんを手配しました。
手配後、自宅まで送って欲しいと頼まれましたのでお送りしました。

22歳から55年間、ほぼ休み無く働いてこられた方がぼちぼちお店を閉める事にしたとお聞きしました。
商売は疲れたとおっしゃっていましたが、何件ものお店を切盛りして、繁盛店に育ててお子さんも独り立ちさせて、資産まで形成されて私の商売の見本にしているお客様です。今日の「疲れた」は私にとって少し寂しい思いがしました。

いつお会いしても勢いがあり、決断力が早く、押しもそこそこ強く、価格交渉ではいつもしてやられていました(笑)
家やお店の建築についていつも声をかけてくださっていました。その時にも商売の事を教えてもらっていました。

寂しいと先ほど書きましたが、55年間も第一線で商売を続けてこられたというのが創業10年の私には遠い未来のようです。
本当にお疲れさまでした。のんびりされて下さい。と言っても何かご商売でも始めるんじゃ無いかという気もします。

私の歳で55年といえば88歳になります。100パーセント生きていないでしょう。

とはいえ体が続く限り商売は続けたいと思います。

無事之名馬です。

コメント

コメントフォーム