社長ブログ

珍しい。

2014.01.17

先般より工事をしている現場でおかしな事がありました。

水圧、水量が少ないという現象です。

築後20年以内の建物なので鉄管を使用し細くなっているという事も考えにくく引き込みも20mmと住宅としては問題ない口径の引き込みでした。

設備図を見ながら検討していましたが、敷地内が13mmの引き込みだからだろうかと疑問をもっていましたが、敷地内の配管が細くても圧はそんなに下がらないはずという事で悩んでいました。

敷地内の改装ではそこそこ水を必要とするので、工事の際に調査を行いました。
引き込みの水圧が弱い状態でした。

結果的に水道局に調査してもらい引き込みの水道管の中に詰まりがあったと判明しました。

本日、引き込み直しをしてもらったところ正常通りの水が出ました。

一般の方が読まれても今ひとつピンとこない話だと思いますが、私がこの業界に入り16年経ってこんな事は初めてでした。

お客様に余分な負担をかけずに問題が解決した事でホッとしました。

現場で気になる事があれば、深く理由を検討し調査する事が大事だと痛感しました。

そして、まさか行政が行っているサービスに間違いは無いという前提も捨てたほうが良いという事も 理解出来ました。

自分が取りまとめている現場ノートに今日の事はきちんと記載して今後の糧にしたいと思いました。

それにしても水の出が悪いというのは生活そのもの快適さを奪うものなのできちんと直って良かったです。

お客様の不満や不安にきちんと寄り添い丁寧に仕事を続ける事が大事ですね。


コメント

コメントフォーム