社長ブログ - 2013年12月

在庫の整理。

2013.12.10

今日は予定が緩く事務所の整理にかかっていました。

少しだけ残った材料が多々あります。

塩ビタイル フローリング(マンション用L40)無垢フローリング(ナラ)など。

間違えてオーダーしたカラン等もあります。もしほんの少しだけ材料が欲しいとか、1坪未満だけフローリングが欲しい等の要望がありましたら在庫確認いたします。

定価4万円以上するミラーキャビネットもありますよ。

いつか使うだろうと思っていましたが、「いつか」という日は来ない気がしますので、今回泣く泣く処分する事にしました。

お金を捨てているような気がしますね。でも、この嫌な気持ちを忘れずオーダーミス等が無いようにしなさいという教訓にします。

建築の場合は請け負いしてから材料オーダーしますのでロスは少ないですが、他の職種の場合は大変なロスが出る可能性があるんでしょうね。

尊敬。

2013.12.09

先週の土曜日は10月から工事をしていた教会にお邪魔させていただきました。

1週間前に引き渡しを終え、備品の件で伺いました。今回の工事をご紹介くださった方とは久しぶりの再会となりました。色んな意味で尊敬出来る方です。

1)不平、不満、悪口が無い
2)相手を認めて褒める
3)やる気が出る言葉を常に伝え続ける
4)常に客観的ななモノの見方が出来る
5)明るい決断力がある。
etc

故に一流の方と一流の仕事をされています。

そんな皆さん方と一緒に仕事ができて幸せです。

ご本人様の許可を頂いていないので掲載出来ませんが工事が終わってからいただいたメールは本当に涙が出るくらいありがたいメッセージでした。

昨日は山岳会の納山会にお邪魔しました。

そこでも尊敬できる先輩がいらっしゃいます。

密かに師事しつつ山に一緒に行ければと思っています。

尊敬出来る人に共通する事は

明るい 芯はあれど優しい人柄 でしょうかね。

私も少しだけで良いのでそんな魅力がある人になりたいものです。

更新

2013.12.05

随分永い間更新をしておりませんでした。

ホームページのリニューアルとシステムの更新をしておりました。

随分のんびりしていました。

業務は相変わらずという感じでバタバタと進んでおります。そして年末なので期限があまりない工事も多く気を引き締めねばなりません。と同時に今弊社の事務所の中もパソコンの中も頭の中もゴチャゴチャしている状態です。

年末までに不要なモノ、コトなどを思い切り処分すべく準備を進めております。
そんな事で事務所の中はお客様に入っていただけないくらい散らかっております。

今までに比べてバタバタしつつ、片付けが出来ているのはスタッフのおかげです。

どんどん先回りしてくれていますので助かっています。

私は年末までにカレンダーを持って皆様のところへご挨拶かねて伺います。

どうかよろしくおねがいします。