社長ブログ

手。

2013.12.27

一応会社としては明日で年内業務が完了となります。

全力で仕事をしましたか?

という問いには正直YESとは言えませんので今まだ会社に残って粘っています。
まあもう最後の悪あがき状態です。

今日は模型を作っていました。

久しぶりの模型ですので小学生の工作並みの出来ではありますが、どうしても検証してみたい間取りがあり作ってみました。プレゼン用というよりは本当に検証用ですので、恥ずかしい出来映えでした。

今は3Dとかが主流なのかもしれませんが、手を使って考えて作って見ていると色んな事が見えてきます。

想像以上に良い部分とん〜と頭をひねってしまう部分と見えてきます。

手を使うというのが大事ですね。
頭でわかっていても出来ない事っていっぱいありますね。

先日もクライミングに出かけた際に事前予習で動画を見ていきましたが、いざ岩場に立って手を動かしてみると思ったようにできませんでした。

おそらくこの感覚と言うか想像力がある人は図面を見て完成が直にイメージできると思いますが、私はしばらく手を使ってトレースする事でようやく意味がわかります。

道路は一回行ったら覚えるのですが空間の認識能力が足りないのか訓練がたりないのかもしれません。

いろいろあがいても明日で業務は終わりです。

自分で自分がほめられる程の1年で無かった事が悔やまれます。来年こそは。

コメント

コメントフォーム