社長ブログ

インプット。

2013.08.28

昨日は防災科学技術研究所 E-ディフェンスに振動実験の公開実験の見学にスタッフと行ってきました。



以前から一度は行きたいと思っていましたので念願がかないました。今回の公開実験は免震建物のよう壁についての実験でした。



まず施設の大きさに驚きました。京都では見かけないスケールです。



中に入ると巨大な振動台の上に実際の建物(今回はRC造4階建て)が建っていました。





大きな振動をかけた際に建物が周囲のよう壁に建物がぶつかりどういう動きをするかという実験でした。



技術的なことは私の頭ではまだ理解できていませんが、大きな揺れに対して建物内部は大きな影響を受けないという事に驚きました。



そしてよう壁とのクリアランスが大きく必要で、よう壁に当たった際に建物に被害を与える事が何となくわかりました。





実際我々が作る住宅は木造がほとんどですので、今回の実験が役に立つかと言われるとそうでもない部分も多いのですが、免震という概念はよく理解できました。



木造住宅に取り入れる事が出来れば安全な住宅が増えるなと思いました。ただコスト増や設備などの技術がどこまで対応出来るのかはまだわかりません。





私はあまり京都から出ません。緊急な事に対応したいと考えているからです。

それと遠方に出たときに限ってトラブルが起こるというトラウマもあります。



しかし近頃少し考えが変わって来て、会社のスタッフの誰かが京都にいれば外に出ても良いかなと思うようになりました。



もちろん優先順位は現場ですが、外に出て見たり聞いたり感じたりするインプットが少ないと頭が硬直するからです。



半日ほどでしたが、外に出て見学してよかったと思いました。



逆に兵庫から京都に戻ってきて建物が低く遠くまで見通せる京都って素敵だなとも思えました。



普段、会社、現場、自宅と近くばかりにいると何となくずれていても気づきにくいという事もあるでしょうね。



という事でスタッフのやりくりをしながら外の刺激を体感することも良しという事にしました。



ただ出不精ですから、何か良いイベントがありましたらお誘いくださいませ。



自分からはどうも動きが悪いです。









大きな建物が揺れる姿は迫力がありますし、実物で実験するというのが大事だと思いました。







スケール感がわかりにくいですが、ビルが納まるくらいの大きな建物です。





コメント

コメントフォーム