社長ブログ

昨日の

2013.08.09

昨日の緊急地震速報は驚きましたね。



ちょうど打合せをしている最中でした。4人の6台の携帯が一斉に鳴りはじめて焦りました。



なぜか私は打合せを中断し外に出てしまいました。打合せ場所はRCの建物なので他の皆さんは大丈夫だろうという事で引き続き中で打合せをされていました。



今回誤報でしたが、もし揺れていたら私と中の方々の運命はどうなっていたでしょうか。



私だけ助かりたいという訳ではなく、私なりの判断で外の公園に出ました。



無理に外に出ましょうと言って何かあっても後悔するし、一緒にとどまって揺れて何かあっても後悔するし。自己責任で自分が思う判断に従って行動するしかないのかなと思いました。



外の公園で何を考えていたかというと、家族の安否、社員の安否、現場の安否などどこから何に手をつけて良いやら。



常に想定をしておくことが大事だとわかっていてもいざという時に何もできない事がわかりました。



それと自宅の耐震改修を急いでしておこうと思いました。



家族が安全という前提もありますし、家が倒壊すれば近所にも迷惑かけるしちゃんとしておこうと思いました。





先日の緊急地震速報で何か対策をしたいとお考えの方がいらっしゃれば連絡下さい。





木造に限りますが現在お住まいの住宅がどの程度耐えられるか診断できます。あわせて改修もご提案させていただきます。



とりあえず私の家の診断は夏休み中にでもしておこうと思います。



最低な点数が出ることは解ってるんですがね。



逆に正確な現状を知る事により売却したりという方法も見えてくるかも知れませんね。



中古住宅を購入しリフォームされる場合でも診断を受けた上で検討される事をお勧めします。



というのも私がいい加減な構造の建物買って後悔しているからです。改修も余分に費用がかかりますし。



何よりも安全が第一ですね。





コメント

コメントフォーム