社長ブログ

現場に。

2013.05.14

今週は着工が続いております。



何とか時間をやりくりしながら業務を進めております。



と言いつつこの2日間はほとんどある現場に張り付いています。



短工期、複数職種の工事 (今回の場合は浴室の入れ替え)の場合は職人さんの出入りが多く、現場に張り付いておかないといけません。



現場は楽しいです。



じっと現場を見渡しながら考えていると色んなものが見えてきます。



建てた当時の建築技術、リフォーム後の建築技術、更に今回のリフォームでどこまでの事が出来るかという事など。



浴室工事の場合などでしたら、浴室だけを考えれば良いのかと言えばそうでもなく、浴室の工事をすることによって他の部位にどのような影響が出るのかも考えなくてはいけません。



別の屋根改修現場ではその家の事だけでなく隣家との取り合いについても良く考えなければいけません。



接している部分に不良箇所が見つかりました。



隣家の施工に問題があったとしても、勝手に手出しも出来ないので様々な調整が必要となってきます。



でも事務所で仕事をしているより、体を使って現場で考えているほうが性に合っていると思います。



職人さんたちは少し嫌がってますが。



これが営業に専念して現場を忘れると顧客本位の工事が出来なくなるんですね。



現場に頻繁に足を運ぶ事が大事です。



ずいぶん色んな汗をかきましたので今日はこのへんで帰ります。







コメント

コメントフォーム