社長ブログ

無事に。

2013.04.06

2月の半ばから工事をしていたマンション全面改装工事が本日無事に完工いたしました。



弊社主催の家造り塾にご参加下さったお客様です。



ご依頼ありがとうございました。



今後とも良いお付き合いが出来れば嬉しいです。



小さなお子さんがいらっしゃるので、素材にオスモカラーを使ったり、造作建具にはスローストップつけたり出来る限りの配慮は出来たと思います。



それと追い焚きがついていないマンションに追い焚きが出来るように配管ルートを工夫したり、それによってできるスペースを活用する方法を考えたり、露出の配線や配管になりそうな部位に関しても、最大限隠蔽し、新しい暮らしの始まりにふさわしいように頑張ったつもりです。



共用部への配慮なども今回は少し工夫をしてみました。



お客様も頻繁に現場に足を運んでくださり、職方にお菓子や飲み物など毎日配慮くださりました。



本当にありがとうございます。





今日はその現場のハウスクリーニングの立会いへ行き、午後は大きな集合住宅2棟の大規模修繕工事の現地調査を行いました。



スーパーゼネコンが建てた建物でしたので、非常に参考になります。



築後、30年近く経っていますが仕上がり上々です。



お仕事をさせていただく事になるかどうかはわかりませんが、今後、良い状態で維持できるようにしっかりした提案をしたいと思います。



その後、排水不良という一報を受けてあるお客様宅を訪問しました。



防臭マスの汚れだろうと思いながら現地につくと、防臭マスは比較的きれいでしたが、流れが悪い。



何で?と悩んでも仕方ないので、配管とマスに手を突っ込んでみました(涙)



原因は「木の根」だと確信しました。手触りが毛髪と油が混ざったやつかと思いましたが、どうも腰があります。引き抜いてみたら「木の根」でした。。



もうこれは防臭マスと配管の改修が必要と判断し現場をあとにしました。



車内は異臭騒ぎの状態です。



その後、エアコンの調整を別の現場で行ない、最後に今日完工予定の現場に到着しました。



エアコンを取り付ける前の穴がそのままでしたので、カバーを購入してつけてきました。



そのままでも良いかなと思ったのですが、明日は低気圧の影響で雨風が強いとの事。



水が入ったら、せっかくの現場も台無しです。





明日はその低気圧の影響を考え、アポイントを全て止めて現場廻りと緊急待機をしておきます。



足場を組んでいる現場がありますので、明日朝一番でシートをめくるかどうするかの判断をして作業を行なう予定です。



何事もないように祈りたいと思います。







屋上の調査風景。



素敵な高置水槽ですね。









コメント

コメントフォーム