社長ブログ

環境整備。

2013.03.23

今週は着工が多い1週間でした。

外装工事、内部改修工事、その他工事 

来週は引渡しなどが増えてくる1週間となりそうです。



年度が変わる前ですから毎年の恒例ともいえるような状態です。ありがたい事です。





話は変わり、昼食は家で弁当を作るのが一番だと思いますが、外食がほとんどです。



ゆっくりランチという気の利いたことはあまりなく、仕事の合間に流し込むという表現が適切かと思います。



そんな事ですから、ファストフード系のお店に行く機会が多く、今日も某うどん店に行きました。



カウンターとかトイレとか、水廻りとか汚れていました。



例えばお箸入れに汁がかかったままになっていたり、腰壁にシミが沢山ついていたり。



先日もカレーを中心にしたお店にいきましたが、やはりそこら辺にカレーが飛び散っていました。



他にも・・・・



本当のところはかわりませんが、長時間営業しているお店ってリセットできていないんじゃないでしょうかね。



私の同級生の仕出し屋さんの工事をしたときに見た光景は、いつも厨房やお店に目をやるとビシッと端から端まで清掃してありました。店を閉めてからか、店を開ける前にちゃんと前始末、後始末が出来ているんでしょうね。



年中無休にしても、交代制にしてもある時間営業を止めて、清掃を徹底するような時間があるんでしょうかね。



それにしても、O型適当人間の私でも気になるくらいですから相当なもんでしょうね。本当に汚れている店多いです。



そこで思いました。



長時間、無休に近い状態で私たちも仕事をすると、自分ではき気づかない垢にまみれること。



ちゃんとリセットして、職場の環境を整備して次の日に備えたり、次の現場に備えるための時間をきちんと確保した方が良いのだろうと思いました。



休日出勤が続いている時に、ふとシャツ見るとアイロンがイマイチだったりしますね。髪もぼさぼさになっているときあります。



環境整備という時間をスケジュールに落とし込んでみます。









コメント

コメントフォーム