社長ブログ

沢山

2013.03.16

今日は創業以来お世話になっているお客様宅を訪問していました。



電気工事について昨晩メッセージがあり取り急ぎ訪問しました。



数ヶ月ぶりにお会いしました。その際に「川本さんに沢山報告することがあるの」



という事でここ数ヶ月の変化をお話いただきました。



春らしく明るい話題が多く、聞いているこちらも元気をいただきました。ありがとうございました。



そのときに思った事は、頻繁に書いている事ですが、建築を通じてそのご家庭の奥まで入るという責任を感じました。

工事はもちろんですが、人としてちゃんとしなきゃいけませんね。

更には礼儀とかマナーとか。それといつ会っても同じ対応というか、表現が難しいですが、相手の事をちゃんと覚えておくことが大事なマナーだと思います。

お客様はちゃんと覚えてくださっている方が多いです。



中には私に会うたびに同じ質問をされる方がいらっしゃいますが、雑だな思う事があります。



それと、家の中に入らせてもらう訳ですから職方の皆さんにも更に心遣いを持ってもらえたらお互いに嬉しい事になるなと思いました。

マナーのルール化とかそういうレベルではなく、人として感謝の気持ちを持ちながら現場に取り組むというスタンスが行動を変えると思います。







最近また禁煙しています。



あるお客様が、近隣のタバコの臭いが気になるから工事を考えている。という相談を受けたからです。

ちょうどやめたかったので良かったです。



吸っているとわかりにくいのですが、吸わなくなると臭いが気になりますね。



ですから、とりあえずやめました。



意思が弱く復活する可能性もありますが、何とか続けてみたいと思います。









コメント

コメントフォーム