社長ブログ

もう、

2013.02.18

昨日、少しだけ事務所の配置を換えました。



弊社はメゾネット形式になっており、吹き抜けもあります。



主な業務は2階でしており、エアコンを入れていても2階が暖かくなるという事はありません。



ガスファンヒーターで暖をとっていますが、どうも足元が寒いので足に温風があたるようにしました。気分も変わりましたね。



ついでに書類を整理しました。受注し、工事をさせていただいた現場の資料は現在も残していますが、受注できなかった資料もそれなりに残していました。



もしかして気が変わったり、年数を経てまた依頼があったり・・・・しませんが、なんとなく資料として残していました。



昨日、バッサリとシュレッダーにかけてしまいました。



事務所は狭く、書類があふれかえってきたこともありますが、もう良いだろうとおもいました。



書類を整理しながらボチボチ眺めていると、参考程度といわれる見積でも、それなりに時間掛けて図面描いたり、苦労して積算したりしているのがよくわかります。まあボツになったプランなどでも秀逸なのがいくつかあり、もったいないという気もしましたね。



受注できなくても最大限の努力をした痕跡をみるとそれなりに10年も続けてこれたんだなあと思います。



会社としての派手さや広告の見せ方が上手な訳でもなく、地味にコツコツ続けた結果があるんだなあと思いました。





それと、仕事は「縁」だなあとつくづく思いました。



あとタイミングと。









今日、お客様宅の額を取り付けてきました。



工事
後約1ヶ月を経過していますが、美しい状態です。



ありがとうございました。










コメント

コメントフォーム