社長ブログ

~だから出来ない。

2013.01.27

今日の午前中は朝ゆっくり自宅を出て水道工事をしている現場に行きました。



家族+職人さんで構成される水道屋さんのお父さんが現場に来ていました。



年齢は70歳を過ぎていると思います。もう丁場は入場できないと思いますが、まだまだ現役で頑張っています。



今日の京都の風は冷たくしばらく外にいるだけでも体が冷え切ります。



そんな中、外で作業をされていました。寒いな~とこぼしていましたが、動きも機敏に作業をしているのは素晴らしいと思いました。



私の父も70歳を過ぎていますが、お寺の裏山の木に登って枝打ちしていたりします。



どうも戦前、戦中生まれの人たちはタフなんだろうとおもいます。



そして老齢の職人さんは、現場の資材が足りなくても手元にある材料を駆使してなんとか現場を納めてくれます。



私は「部品がないから出来ない、手順どおりじゃないから出来ない」とか「~だから出来ない」と創意工夫が足りません。



やはり人間の頭と体はとことん使ったほうが良いんでしょうね。



甘えていると思います。



自衛隊の時は厳冬期の演習でも楽勝でしたが、今は足先が冷えたり寒くて動けなくなったりします。



歳のせいもあるかもしれませんが、心と体の鍛え方が足りないんだと思います。



大きな災害が起きたり、想像を超える事態が起きたときにタフに生きられるだろうか。









コメント

コメントフォーム