社長ブログ - 2012年06月

収益系の。

2012.06.08

昨日と今日は、別々の案件でしたが、滋賀へ行っていました。



修学院スタート、近江八幡 京都



今日は、守山と。



共に土地活用提案についてです。先日のセミナーをきっかけにお話させていただく事となりました。



既存建物の再生、新築などです。



集合住宅については建替えなどをお勧めすることは正直難しい状況ではないかと思います。



様々な仕掛けや仕組みを使って再生、又は介護系などの付加価値を考えた新築など。



私自身は猛烈に勉強したりしているところです。



幸いにも今まで関らせていただいた収益系の仕事はほぼ順調にまわっているのが現状です。



我々はハコを造るだけです。そしてオーナーさんが事業としてとらえ経営し発展していくと考えています。



誰かに任せれば安心というのではなく様々な角度から検討し決断し実行されてください。



道はあると信じています。









ある住宅の裏庭につくりました。



濃い茶色での塗装は古い建物と良くあう事が分りました。



思い込みを捨ててみます。

良しとしておきましょう。

2012.06.06

昨日はほぼ1日打合せがあり帰宅したのが12時過ぎでした。





原因不明の足痛に悩まされました。



歯、足など体調が良い日があまりありません。



これには何か意味があると考えています。



いい加減暮らしぶりを変えなければならないという警告と受け止めています。

たまたま読んでいる本などにもそれを示唆するような事が書いてありました。



今日も朝、午後、夕方と打合せが続きました。



体調はさておき多くの方に助けられているんだと実感することがあります。



何とかお返しを出来るようにしたいものです。



現場はどこも順調に進んでおり、新しいプロジェクトの準備も着々と進んでいます。



昨日、悩みに悩んだ納まりが一瞬で解決したりと良い事も沢山あります。



よくわかりませんが日々こんな風に少しずつでも前に進めば良しとしておきましょう。



見学に。

2012.06.04

昨日の午前中は近江八幡の建設会社さんを訪問していました。



京都でいつもお世話になっている方が滋賀で家造りをされるという事でご紹介させていただきました。



たまに同業者のところへ行って仕事を見るのも勉強になると思いました。またいろんな意味でお付き合いさせてください。



昼には帰宅するつもりでしたが、ヴォーリズが設計した「豊郷小学校」を見学してきました。



京都市内には沢山ヴォーリズ建築は残っていますが、のんびり見学したいと思い足を運びました。



感想は、懐かしい、暖かい、居心地が良いという所ですかね。



鉄筋の校舎しか知らない私が行っても懐かしいと思えるのが不思議です。華美というよりは程よい装飾で何時間いても飽きそうもない空間でした。



行って初めて知りましたが、「けいおん」の聖地みたいです。

コスプレ女子、ギターを抱えた若者、アニメが大好きそうな男の人たち。

外には「痛車」というのかラッピングバスのような派手な車がチラホラ。



集う人たちも含めて愛らしい場所ですね。



今日の午前中は打合せと歯科通院でした。



今朝起きたら顔の左半分が倍ほどに膨らんでいました。昨晩からの歯痛がひどくなっての事です。

たまたまお昼に歯科を予約していたので診察してもらった所、もう限界なので抜きますとの事でした。



昨日から鎮痛剤をしこたま飲んでいた事と化膿が酷すぎて麻酔がほとんど効かず男泣きしてしまうほどの痛みと脳に直接響く歯が抜け落ちていく音で参りました。トラウマになりそうです。



昼からは痛みと発熱に耐えながら仕事をしていました。



夕方、あるお客様よりお叱りを受けました。



工事依頼をお聞きしていて段取りも進めていたのですが、別注資材のため着工が遅くなり工期がかかってしまっていた事。それを前もってきちんと説明できていなかった事が私の大きなミスです。



ご迷惑をおかけいたしました。





人に喜んでいただくのが仕事だと従業員に言っているのに。



反省しています。











廊下 滑ります。







階段が気に入りました。







3階 音楽室 バンド演奏ができるようです。







やさしい雰囲気です。



木の椅子は良いですね。椅子の後部に本や冊子を差し込めるスペースがあります。







聖地らしい。









初心。

2012.06.01

今日は朝のうちは事務所にて仕事。



午後は、新築と改修を検討されている資産家のお客さまと一緒に弊社が建てさせていただいた建物をご案内させていただきました。



先般のセミナーにお越しくださり今回、セミナーで話した内容が実際にどんな風に運営されているのかも含めて観て頂きました。



今後は、様々な角度からお役に立てるよう頑張りたいと思います。



最近、初心者向けの「積算」「施工」「設計」などの本を沢山買い込み読んでいます。



現場が続くと基本を忘れがちになるという事、それと弊社はFC等に加盟しておりませんので建築ノウハウ含めて全て自社で考えないといけませんので、通読している状態です。



こんなときに役に立つのが大学の教科書です。



初心を忘れず明日以降の業務に励みたいと思います。







改築工事現場です。



かわいいクロスですね。