社長ブログ - 2012年03月

ほぼ。

2012.03.10

昨日も書いていましたが1月から提出し続けていた見積がほぼ全滅しました(笑)
これは大きな意味があると思います。

ありがとうございます。

今、動いている現場とこれから工事予定の現場に当面は全力を尽くしなさいという事だろうと思います。

と言いながら一人で落ち込んでいました。
私の「何か」に問題があったんだと思います。

安藤忠雄さんの「連戦連敗」を思い出します。
世の中に私の考えた建物は出来ない結果になりましたが、何かを得ているはずですし挑戦を諦めません。

もうすぐ2時になります。
明日も仕事なので今日はこのへんで。

遅くに帰るから駄目なのかあ・・・。

結果は・・・

2012.03.08

2月はかなり多忙な日々を過ごしていました。

毎日深夜まで仕事をしていました。自分を追いつめていた感がかなりあります。

そのがんばりの結果がボチボチ出始めています。結果は・・・・ かなり厳しいです。

体調も崩しながらというのが良く無かったのでしょう。
するべき事を好きになり愛そうと思います。

3月に入り体調は回復してきていますし、ゆとりはまだありませんが淡々と業務を行なう事が出来るくらいの状態になりつつあります。

忙しいとは心を無くすとよく言ったもので、本来大事にしなければならない事を疎かにしていたのかもしれません。

4月の新会計年度までに様々な事を調整しはじめています。
春ですからね。

楽しみながら頑張ります!

心にしみる。

2012.03.07

今日の朝は漏水調査でした。

築数十年の貸家の一部から水が漏れています。
入居者の方に出来るだけご迷惑をかけないように段取りしたいと思います。

午後はある話し合いと現場打合せでした。
下鴨の現場は幸せ感あふれる良い家に仕上がってきています。

夕方からはお客様の来社と食事会です。

百万遍で飲んだくれて事務所に戻ってきました。


今日はスケジュールとしては平凡な1日でしたが、思い切り考えさせられる事になる1日でした。

自身が生きて行く中で
何を大事にするか
誰を大事にするか
を考える事が多くありましたし、ブレストしていく中での気付きが多い1日でした。

40歳で、会社は創業9年目に突入、3月末で8期が終わります。

今まで目をそらしていた事に正面から向き合い、決断をする事が出来ました。

その為に様々な事がここ数ヶ月あったんだと感じます。

話をして一時的に盛り上がった「チャッカマン」的な1日ではなく「備長炭」のように心に染み渡る事があった1日だと感じます。

この想いを忘れずに明日以降の日常を生きて行きたいと思います。

良い事、良い面だけを書くブログではなく私はこのブログを出来るだけ正直に書いてきたつもりですが、更に正直に綴ってみようと思います。

メールを。

2012.03.06

今日の午前中

左京区にある公団住宅の浴室改修工事の打合せ。
その後、下鴨の現場にて打合せ。

午後は別の公団住宅内部改修工事についての打合せと近隣挨拶と配管工事をしているゼネコンさんとの事前協議を行ないました。
3月中に全面改修を行なう予定ですが、配管工事は9月になるとの事でしたので、配管工事を行ないやすい体制を今回の工事で行なう事になります。
書いてて意味不明ですが、共用工事と専有部分の工事とがあり、時期がずれるという事です。先の事も考えた上での工事が必要になります。

3月中旬から大きな工事が3件ほど同時にスタートするのでどれだけの仕込みがきちんと出来るかが勝負どころになります。

夕方からはリフォーム工事の見積をしていました。
少しお待たせしているので申し訳ない気持ちです。

話は変わり中学時代の同級生からメールをいただきました。
内容は住宅探しについてです。不動産業者ではありませんが、「家」という事について頼られるというのがありがたいです。
何かをはじめる時に思い出してもらえる存在というのが本当にありがたいですね。
素晴しい住まいが見つかれば良いなと思います。

私自身の考えですが、あまり営業的にプッシュしないタイプです。
出来るだけ多くの情報をしっかり伝えて最終的に判断してもらうという動きをしているつもりです。

営業会社のサラリーマンならかなりしかられそうな事を書いていると思いますが、自分自身が強力な営業をされると引いてしまいます。
逆に丁寧に情報提供してもらうと頼りたくなります。

それぞれ会社の営業方針というのがあると思いますが、自分がしてもらうと嬉しいなと思える事を心がけています。

明日も多くの業務が待っていますのでそろそろ帰ります。

10年を。

2012.03.05

昨日の午前中は少しだけ打合せがあり、午後からはライブに出演してきました。

業務の合間に練習を頑張りついに本番です。
30分の演奏の為に1ヶ月毎週日曜日にスタジオで練習をして普段は夜中に個人練習をするという日々が続いていましたが昨日で一段落です。
その瞬間が至福の時と思いました。

そしてメンバーのレベルがあがりついて行くのがやっとというぐらいにレベルアップしてきたと思います。

ライブが終わり家に帰り着いたのが11時過ぎ。クタクタなのとようやく終わったという開放感で直ぐに寝ました。

今日の午前中はゆっくりさせていただきました。
午後からいつものように仕事に出て頑張っています。

どうも季節の変わり目なのかはわかりませんが、歯の痛みは落ち着いてきましたが今度は足が痛くなりはじめました。

もう本当に健康に注意しなければなりませんね。

今、22時48分です。
数分前に仕事の電話がありました。
急な話ではありませんでしたが、ドキッとします。まだ心臓がバクバクしています。

実は仕事のやり方を考え直そうと思っています。
遅くまで働くのはやめないと体が持たないし、弊害が出始めています。
スタイルを変えますよ。

2月末で創業9年目に入りました。
ありがたい事です。
10年経つ頃に実現したい事もありますので本当に変革します。

明日はライブ。

2012.03.03

今日は朝8時半から浴室改修工事の打合せを行ないました。
見積、仕様はほぼ決定しましたのでこれから工事の手配を行ないます。

ありがとうございました。

午後は住宅改修工事の打合せを行ないました。
見積と仕様の調整を行ないこちらも今月半ばから着工が決まりました。

ありがとうございました。

会社に帰る途中に、先日提出した見積についての仕様変更依頼があったので先ほどまで事務所で検討していました。
分譲マンションなので着工までに管理組合さんなどに伺い手続きに入ります。

ありがとうございました。

工事の手配を上手く調整する必要がありますので今日の夜自宅に帰ってストーリーを考えてみます。

明日はライブに出演します。
リーダーがお勤めしている会社が主催のライブイベントで、毎年参加させていただいています。京都では有名なライブハウスでステージや音響などバッチリの会場です。
業務多忙で練習の時間が少なかった(言い訳っぽい)ですが、今日しっかり練習して明日に備えたいと思います。

午後からリハーサルが始まります。午前中は打合せがあるので今日の内に機材を含めて用意しておかねばなりません。
とりあえず明日のライブが終わればプライベートは一段落しますので3月の繁忙期を集中して乗り切ります。

会議をして

2012.03.02

昨日は今週のピークというか朝から夜までびっしりと予定が入っていました。
なぜか近頃は週の中日あたりに業務が集中してきます。

今日は午後から3件のポイントがありました。

先月から会議をしています。その中で現在動いている案件についての発表を行なうのですが書き出してみると40件近い話が動いています。
数千円の工事から億単位までですし、期間も直ぐに着工もあれば数年かけてゆっくりと話を進めて行く仕事もあります。

目標設定と結果を丁寧に見比べて行動していると徐々にではありますが理想の状態に近づいていると実感できます。

とはいえ気を抜かず丁寧に仕事を進めていかねばなりません。
そして落ちてゆく体力を補う気力と段取り力をつけねばなりませんね。

仕事を「見える化」をしていく事とクラウド等を利用して情報を「共有」する事で少し動きが変わってきたように思います。

明後日ライブがあります。
プライベートでは一つのピークを迎えます。
無事に終われば、しばらく家族との時間がとれそうです。

無能の証明。

2012.03.01

先ほど一つ提案資料が完成しました。

最近見積などの業務が溜まっていました。
今日1件無事に提出できました。

明後日提出予定の見積と図面とプレゼンテーションがギリギリではなくまだ少しだけ余裕がある状態で完成しました。

「忙しい」と周りに言えば「カッコいい、頑張っている」と他人が評価してくれると思っている。→そうは思っていないつもり。
仕事が出来る人は「忙しい」と周りに言う事は、「無能の証明」だと思っている

etc

毎日メールニュースを送付して下さっている方のメールを見て まさに私は「無能」と認識。

更に、認識が甘い、納期がギリギリ、緊急事態やトラブルでスケジュールが乱れっぱなし。 プライベートの時間が取れたらいいなという認識 手直しが多い やらなくてよい仕事を沢山抱えている 根回しが下手 などなど。


完全にアウトです。

そして今日も午前様です。

落ち込みますね。

帰ってギターの練習します。