社長ブログ

効率が

2012.02.23

今日の午前中は集合住宅の退去の立会いとあわせて全面改修工事の調査と打合せを行いました。



分譲マンションですが、昭和な雰囲気があり私は好きな建物です。



設備の難易度が高いので、竣工を図面をお借りしてトレースして、現地に足を運んで再確認してプランを作成して見積を作成してという大まかな流れになるかと思います。



ウチの良いところか悪い所か最近分からなくなってきた事ですが、小さな仕事というと語弊がありますが、出来るだけ正確に現場を調べて図面を作成しています。直接施工する部位ではなくても出来る範囲でデータを作成しておくと今回の工事、次回の工事にも役立ちますし売却その他の用途にも使用できますし何かとお客様にとって、弊社にとって便利なモノとなることは確実です。

受注、不受注に係わらず先行投資的な部分となるので(時間で計算すると結構なコストになります)考える部分ではありますが、人の役に立たないと仕事じゃないという持論から半ば自己満足かもしれませんが続けてみようと思います。



なぜそんな事を考えたかというとある住宅設備メーカーのアンケート調査結果が返ってきたからです。

平均的な会社に比べて従業員一人当たりの受注金額が少ないこと、件数も少ないです。他にも色々とあったのですが効率がかなり悪いようです。反省点も多かったのですが、良い点もありましたのでその部分を伸ばしていきます。



歯痛が度を越えたので今日、ついに歯科医院に行きました。



まだ痛いです。







外部の塗装が始まりました。 左京区の現場より。

コメント

コメントフォーム