社長ブログ - 2011年12月

安全運転。

2011.12.13

今日は朝から北区の現場にて打合せ。昼前に下京の現場に行き小工事を行ないました。
午後は分譲マンションの近隣挨拶、そして別の分譲マンションで現場調査がありました。
打合せが終わり北区の屋根改修の打合せに行き最後は伏見の車屋さんでオートマのオイルを交換しました。

今月に入り車の調子が悪い日が続きました。

まず最初にサイドブレーキを引いていないのに引かれた状態になっており高速を降りた途端にエンスト。結果はブレーキが焼けていました。

次にアイドリング不良 コンピュータに明確なエラーは出ていないものの調整をしてもらい「Dr.カーボン」なるものを試して落ち着きました。

数日前からオートマ不良のメッセージが頻発しだしいよいよお別れかと思いつつ車屋さんに駆け込み今回はオートマオイルを交換しました。
どうなるかこれから試してみます。

ミッション交換は材工で70万円程度必要との事なので出来るだけそれは避けておきたいところです。

車屋さんで話をしていましたが、「怒られるのを承知で話します。乗り方に問題があるのではないでしょうか」
怒りはしませんが、出来るだけ大事に乗っているつもりでしたので少々戸惑いました。

詳しく話を聞くと車と対話するようにエンジンの音に耳を傾けながら負担をかけない運転をして下さいという事でした。
怒られてでも本当に伝えなければならない事は伝えないといけないと思われた姿勢が信頼できます。私も参考にします。

車屋さんからの帰り道は穏やかに運転してみました。ギアの変わり目に注意しながら運転すると悪評高いオートマ(AL4)なのに素晴しくスムーズでした。

年末になるとマナーが悪い車が増えますので安全運転には気をつけましょう。

今日は無理な追い越しで事故を起こしかけました。
お互いに嫌な思いをしなきゃならないので安全に注意したいと思います。

見積の修正

2011.12.12

昨日は自宅で休養と仕事。
久々に本を2冊読みました。そしてギターの練習、年末の掃除をしていました。
まる1日奥さんと2人だけで誰とも会わない予定でしたので頭はボサボサ、ヒゲもそのままのオヤジスタイルでしたが夕方お客様から連絡があり運動着(ウォーキングの途中)で立寄り少しだけ話をしました。
水道の引込み管が漏れている可能性大です。 今日、水道局に連絡。

今日は朝から事務所の掃除。年末に慌てなくてもいいように。
そして近隣挨拶、午後は手直し工事、打合せ。

夜は見積の修正をしています。
コスト減の為に施主支給を多用する事となりそうです。
ガイドラインをきちんと決めておかないとトラブルの元となりますので少し取りまとめています。
私たちような会社(工務店)は設計図書に基づき施工をします。基本的に私をはじめスタッフは現場仕事を行ないません。※掃除や手直し位はしますが・・・
ではピンハネ屋? ではありません。 図面にある建物を決まった基準と仕様と手順で工事を段取りしていきます。そして現場の安全、品質の管理、納期の遵守など。
その中でも段取りにより工事の品質が大きく影響を与えますので資材と職方の段取りが大事な仕事になります。
ですので価格は安くなるが工程などに支障が出ないように取り決めをきちんとする必要が出てくるという訳です。

適宜、部材や資材が入らないと工期と職方の手間、しいては工事の品質に大きな影響を及ぼします。
施主支給はデリバリーや納入された資材の管理、品質検査など余分な工程と手間がかかるのが正直なところです。

いずれにしても全力を尽くします。


話は変わり昔から密かに欲しいと思っていたものが到着しました。
何かは書きませんが素晴しい逸品です。
このチャンスを下さったお客様には感謝です。ありがとうございました。

ついつい。

2011.12.10

昨日より左京区の住宅改修工事が本格的に始まりました。



まずは解体。



ユニット式の住宅なので難しい点があると想像していましたが、所長がハウスメーカーにいた事もあり想定通りの仕事がしてあると言ってました。



細かい変更点をふくめて実施図面を描いてくれています。



夜はお客様と飲みに行きました。

私と所長の3人でゆっくりお酒を楽しみました。素晴らしいお客様で、ウチのことを気にかけてくださりご支援くださっています。

私たちも何とかその恩に報いたいと思います。

昨日はまっすぐ帰るつもりでしたが、お酒が入るとついつい・・・・

バーに行って美味しいお酒を楽しみました。最後にアブサンが出てきてKOされました。

バーを出ていよいよ帰ろうとすると偶然昔勤めていた会社の先輩とバッタリ出会いそのまま飲みに行きました。



今日の午前中は二日酔いとの戦いです。

午後は住宅改修の打合せに行きました。ご両親を含めて皆様に良くしていただきました。

3月の工事に向けて準備をしっかりしていきます。

ありがとうございました。



今日の夜10時から朝1時までバンドの練習があります。

恒例のクリスマスライブのリハーサルです。







解体の様子 







バーにて。

家事と仕事。

2011.12.09

午前中は新築住宅の打合せを設計事務所で。
事務所にいる子犬?に鞄のストラップを食いちぎられる。

午後は新築住宅のプレゼンテーション。
プレゼンテーションよりの商売人としての半生を聞かせていただけました。
長く続けられている方は様々な教えがあります。
また話を聞かせて下さい。

その後、集合住宅の現場に行き打合せ。

夜は内装工事の打合せ。

少し早い時間に帰宅して自宅で仕事。

ウチは夫婦共働きで、奥さんも遅く帰ってきます。
週末に掃除、洗濯などで休日が終わる事が多く自宅で仕事をしながら洗濯したり夕飯作ったり出来れば週末は週末として時間を過ごせそうかと思い今日から本格的にはじめてみました。

会社用のiMacはその為に購入。

仕事のデータはEvernoteに入れています。

こんな家事と仕事の両立が出来るかどうかはわかりませんが、色々と試しながらスタイルが出来てくるのかもしれません。

しかし今日はよく働いた。

夜型。

2011.12.08

今日は朝から宇治のお客様を訪問してきました。



介護改修工事、集合住宅改修、ご自宅の改修などの打合せを行いました。



急に寒くなったりするので健康に気をつけてください。そして丁寧に改修しますのでご安心下さい。



午後はいつもお世話になっているコンサルティング会社の友人のご紹介で新築集合住宅についての打合せを行いました。

収益物件で安定した生活を送れる手助けが出来ればと思いました。



その後、来客があり求人について約1時間話をしました。



それから夜は現在工事中のお客様を訪問して打合せを行いました。



事務所に戻り別の現場の資料作成で1時を廻りました。

つくづく夜型だと思います。タバコに夜更かしとは時代遅れな生き方ですね。



年末らしいテンションで仕事が出来ているので有難いと思いますが、今週にはいり奥さんと話していないような気がします。

ゆっくり年越しを過ごしましょう。



今日は事務所に戻ると新しいパソコンが届いていました。iMacです。iPodが3つ、iPad、MacbookPro、そしてiMac 人間は一人なのに。リンゴに洗脳されています。

そしていつもご支援くださっているお客様にお願いをしていたあるモノが手に入ったと連絡を受けました。



念願が色々と叶った1日でした。



逆に仕事の道具とはいえ新しいモノを買ったのでそれに見合うパフォーマンスを発揮して頑張ります。







塗装工事が終わった後の様子です。



バッチリです。いよいよ今度はアスファルト工事が始まります。

制限を。

2011.12.06

今日の午前中は事務所、午後は現場打合せとカレンダー配布 久々にお客様を訪問するとお子さんが大きくなってて驚きます。



子供の成長は早いですね。と同時に貴重な子供時代ですね。

夕方からも打合せを行いました。



お取引させていただいているお客様にはさまざまな職種の方がいらっしゃいます。

多くの方が第一線でご活躍されています。



自分自身では頑張っているつもりですが、まだまだ頑張っている方が沢山いらっしゃって良い刺激になります。



比較しても仕方ない事ですが、自分で自分に制限をかけている事に気づけるだけでも良い刺激となります。

もうすぐ今年が終わりますので悔いの無いようにしっかり働いて来年に繫げたいと思います。



話は変わり忘年会、新年会に備えて少しばかり食事制限をしています。

数日、宴会が続くと一気にお腹が出てきます。やはりまだ私の脂肪細胞は脂肪を求めているようです。

減量も10kgをピークにまったく下がらなくなってきました。







事務所の中庭のイルミネーションが始まりました。

家主さんがせっせと電球をつけてくださりました。

雑感。

2011.12.06

土曜日は事務所に戻ることなく1日出かけていました。



昨日は、自宅で図面を見ていました。



そして今日も1日様々なアポイントがあったり急な用事があったりとまあ年末らしい1日でした。



今日もアポイントとアポイントの合間に社内で打合せを進めていました。



12月中に終えなければならない工事が数件、12月中に提出しなければならない資料が相当数。



段取りをしなければならない事、プレゼンテーション等 もうやるべき事は目一杯です。



あとはカレンダーがあと100近く残っていますので、間に合うのかというのが本音です。



早く素敵なスタッフが入ってくれると有難いと思います。



ただ、忙しいから人を入れるという安易な事ではなく次のための準備を共に頑張ってくれる仲間です。



経営者にはさまざまスタイルがあると思いますが、私はトップダウンではなく調整をしていくタイプです。



なんだかんだ言って8年ほど経過していますが、経営者というべき仕事は何一つ出来ていないです。



基本は「目の前の仕事を丁寧に」ですが、10%でも未来のための仕事を予定に入れておかないと去年と変わらずという所です。



去年と同じが悪い?と言われるとそうではなく、アップグレードしているか?というとそうでもありません。



恐らくここ数年で大きく世の中が変わるはずです。大きな変化に対応出来る体制作りに取り組まないとただでさえ小さな会社ですから吹っ飛んでしまいます。逆に小さいからこそ出来る事もあるはずなのでより今の良い部分を伸ばしつつ未来への投資をしっかりしなきゃなりません。



家内が10年日記をつけています。去年と今と同じ事を書いていると言ってました。

会社も家庭もそろそろ変化しないと。







塗装工事は一旦完了しました。次はアスファルト、植栽など。完成が楽しみです。







雰囲気がよくなってきました。

大切な人は。

2011.12.02

今日は朝から分譲マンションの管理会社、管理員さんと小規模な修繕について打合せを行ないました。
かなり厳格に管理をされている会社という印象でした。

午後は滋賀県の分譲マンションで調査を行いました。

夜は車の修理の引き取り。左京区から伏見まで往復2時間かかりました。12月に入り道路が混んで予定が未定状態です。
もう故障しなければ良いのですが。


小さな業務が目白押しでかなり恐ろしい状態になってきました。
全部こなさないと年は越せず焦ってきました。 

例年こんな感じなのですが、営業は私一人だけなので直接顔を出せなかったり現場に行けない事も出てくるかと思いますがどうか今月だけにするつもりですのでご了承下さい。

そんな調子なので今年は会社での忘年会は会話の中にも出てきません。いくつかお誘い頂いていますが今年はお断りをしなければならないケースもありそうです。忙しいのはありがたい事です。感謝してますよ。でもゴメンナサイ。

昨日、結婚記念日だった事を忘れていました。17年目になりましたが忘れててゴメンナサイ。そして今までありがとう。
奥さんがいつも多くを語らずフォローし続けてくれている事があり今の自分がいます。
本当にありがとう。

大切な人は後回し そろそろ気付けよお馬鹿さん。とMONGOL800の歌にありましたね。
まだ家に帰れず仕事をしている自分はアホだと思います。

着工しました。

2011.12.01

今日から新しい現場がスタートしました。
まずは解体からです。今回の現場は左京区。本格的な調査をしながらの解体を行ないました。通常の木造ではなくハウスメーカーのユニット工法なので、いわゆる在来の工法とは全く違う工法なので最初の調査がリフォームの成功を左右する大事な1日となりました。

床、壁、天井の一部を壊しながら小さな小さな寸法を沢山拾い出します。一般の方には関係がない話ではあるかと思いますが慎重に慎重を重ねてメーカーの設計意図を徹底的に読み取り今の所合意が出来上がっているプランが出来るか否かを調べました。

およその部分では問題無しでした。一部、ウーンと頭をひねらなければならない部分もありますし、信頼しご依頼下さったお客様のご期待を上回る仕事を本気でしたいと願います。

当面は現場はダラダラと解体したり調査したりという日々がしばらく続くと思います。一見するとええ加減な会社と思われる事を覚悟の上でこの一番大事な工事初期を過ごします。

時間をかけて既存建物の問題点を洗い出し、それに対する明確なアンサーを見つけてから一気に工事をスタートしたほうが結果的に完成度が高い建物になります。

お客様にとってこの時間を下さるのには勇気が必要となります。なぜかというと工期が余分にかかるからです。

答えは後回しにして考えながら無理矢理工事を進める事は可能か否かと問われると可能です。しかしそのような方法は問題の先送り、又は強引なつじつま合わせとなり数年後に修理不能に近い問題を引き起こす可能性があります。特に止水に関しては問題が起こってからでは遅いです。

実際、そんな仕事がしてある家を沢山見てその後始末を沢山してきました。

これから現場の状態に合わせた詳細図を作成します。一見すると普通の図面が出来上がってくる訳ですが、知恵を絞りに絞った答えがそこにはあります。

分かってもらいにくい事ですが、仕事に対するこだわりとはそんな部分なのではと思います。

少々お堅い話をしてしまいましたが、今日のような現場がスタートすると改めて覚悟を決めて頑張ろうと思います。

特殊な工法を持っている訳でもなく地味な会社ですが基礎的技術だけは向上させていきます。

勉強になるセミナー。

2011.12.01

昨日は、株式会社中小企業M&Aサービスさん主催のM&Aセミナーにお邪魔させていただきました。

M&Aというとハゲタカ的なイメージしかなかったのですが、いつもお世話になっている友人からの勧めで拝聴させていただきました。
内容は、目からウロコでした。

売却の動機は、後継者がいない、今の技術をさらに深めたい、会社経営が難しい状況だが社員とその家族を守りたい、ハッピーリターンなど。

私には子供がいません。会社を目一杯頑張って先に親族や従業員含めてもし会社を任せる事が出来なければ廃業となります。
しかし、会社が欲しいという方に上手く承継出来ればお互いにハッピーとなります。

実際には企業の経営状況が良い事、独自の技術なりがある事など会社として価値があれば事業承継の一つの有効な手法だと理解出来ました。

事例も沢山紹介されており非常に勉強になりました。

ありがとうございます。

今日の午前中はカレンダー配布 お客様に頂いた古自転車を再生しましたのでその自転車に乗って上京、中京のお客様を訪問。

午後は、打合せ、夜は現場調査。 

話が変わり車が壊れました。
先日修理が終わった所ですがまだ完全に直ってなかったようです。
もうそろそろ故障しない国産車に変えようかなと思います。