社長ブログ

今日で業務終了です。

2011.12.29

今日で業務は終了しました。

ほとんど1日事務所の掃除をしていました。
机の中までは手がつけられず持ち越しになりそうです(先月あらかた捨てました)が普段手を付けていない部分まで掃除が出来て気分が良いです。

夕方から吉田神社にお参りして今年のお礼をしてきました。

今年は例年になく地味なスタートでした。しなければならない事は沢山あるのですが色々と悩みも多く停滞していました。
その中で素晴しい出会いもありました。私の文化面での師匠と呼べそうな方です。経営者として男として家長として見習う点が沢山あります。
震災後は、建材や資材が軒並みストップした事、その際に家造りをストップされたり方針が変わったお客様が数人ありました。

ピンチが続く中、資材不足で工期がかかろうとも思い切って着工して欲しいというお客様の暖かい言葉に涙した日もありました。
同時に監督はそんなお客様の想いに応えるべく凄まじい勢いで資材をかき集めて工事は予定よりも少し早く完工し引き渡す事が出来ました。

先日ほぼ完工した現場のお客様も同様にご支援くださりましたし、多くのお客様や職人さんたちに助けられた1年だったと言えます。

今年からは「家造り塾」をスタートし素晴しい参加者の皆様、講師の皆様の協力があり、あと1回ありますが、非常に有益な情報提供が出来たと思います。

同時に収益物件をお持ちのお客様に対し何か恩返しが出来ないかと考え、大家さんの業績改善のセミナーも行う事が出来ました。

後半は素晴しいご家族との出会いがあり「家族とは」を考える機会をいただき二人だけの小さな家族(猫6つ)と従業員も家族と同じだと再認識し今までよりも大事にしようと決めました。

思えば本当に多くの方のご支援があり事故も無く1年を終える事が出来、本当に感謝しております。

毎年、素晴しい方達と出会えるこの仕事の良さを痛感しています。

そして「ありがとうございます」が多い1年でした。

本当にありがとうございました。

明日からの休みは家事を頑張ります。

コメント

コメントフォーム